フォト
無料ブログはココログ

« 速い速い永井・飛び出ナイフ一閃でモロッコに1−0 | トップページ | 「佐々木たぬき」の皮算用は吉か凶か・なでしこ、準々決勝は狙い通りブラジル@南アフリカと0−0 »

2012年7月31日 (火)

キレイだけど臭いですカリガネソウ@調布野草園

近づくとプーンと嫌な匂いがただよいます。

Dsc04448

あまり嗅ぎたい系じゃないです。

花だけじゃなくて全体から匂ってる。

葉も茎も花も、この臭気を持ってるんでしょうか。

花はシベが飛び出して面白い。

カリガネソウです。

雁金草。

カリガネで雁のこと。


3

雁に似てると言われてもねえ。

ちょっとイメージできません。

面白い形の実ができるので、そっちが似てるのかな。

覚えておいて秋に見つけなくちゃ。

私ゃ、家紋の雁金からの発想だと思うんですが、どうですか。


Dsc04434

コマツナギ。

1㍍足らずのマメ科の小低木。

馬をつなげるほど茎が丈夫、または葉が馬の好物・・それが名前の由来。

触ってみたらなるほど強そうです。

細いけどしっかりしていて片手では折れそうもありません。

荷を積んで町まで行く途中、木陰で休むときに、ちょうどこの木があったんでしょうね。

太陽はギラギラ照りつけてますが、秋の花が次々に咲き始めてます。

キク科も咲き始めてます。

なにやら涼しい風が吹いてきたような・・。


« 速い速い永井・飛び出ナイフ一閃でモロッコに1−0 | トップページ | 「佐々木たぬき」の皮算用は吉か凶か・なでしこ、準々決勝は狙い通りブラジル@南アフリカと0−0 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46519684

この記事へのトラックバック一覧です: キレイだけど臭いですカリガネソウ@調布野草園:

« 速い速い永井・飛び出ナイフ一閃でモロッコに1−0 | トップページ | 「佐々木たぬき」の皮算用は吉か凶か・なでしこ、準々決勝は狙い通りブラジル@南アフリカと0−0 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31