フォト
無料ブログはココログ

« お見事!大津ボレー弾@メダル候補メキシコに2−1、形ができてきたぞ五輪代表 | トップページ | ウバユリがいっぱい@神代植物公園 »

2012年7月23日 (月)

御岳山(奥多摩)に見に行く前にレンゲショウマ鑑賞@植物多様性センター(神代植物公園)

御岳山の見ごろは8月の中旬ごろからだけど、平野じゃもう開いてます。

首を長くして待っているのはキレンゲショウマなんだけど、つぼみを持ってから開くまでに1カ月くらいかかる。

Dsc04363

まだこんなもんです(21日現在)。

1週間もすればと思うでしょ。

甘いです。

2週間でどうか、開くのがゆっくりゆっくりなんです。

去年はタイミングを逸して、撮れなかった。

NHKでドラマ化された宮尾登美子さんの「天涯の花」で有名になったみたいです。

徳島の剣山に群生地があるらしい。

多分行けないから、ここで我慢。

近くにはレンゲショウマがあります。


Dsc04267

こっちはもう開いてます。

レンゲショウマの黄色いのがキレンゲショウマと思うでしょ。

違います。

キレンゲはユキノシタ科。

レンゲショウマはキンポウゲ科。

レンゲというのはハスの花に似てるから。これは一緒。

レンゲショウマの群生地は幸いなことに近場です。

御岳山、みたけさんと読みます。

机竜之助で有名ですね。

あっ、今の人は知らないか。失礼。

市川雷蔵の竜之助(「大菩薩峠」中村玉緒がかわいい)はしびれますよ。

御岳山には3万平方㍍に5万本が群生してるそうです。

ケーブルを下りてすぐらしい。

日本一なんて書いてあるのもありますね。

週末はバスもケーブルも大混雑するほどらしい。

ずいぶんと長いこと御岳山はごぶさただから平日に行ってみるか。

Dsc04370

植物多様性センターではハマナデシコも咲いてます。

当然、島嶼ゾーンです。

花の先にギザギザがある。

なでしこなんだと納得。

ロンドンでも、いっぱいに咲けよ。

24日の読売にこんな記事があったようです。

津波に耐えたハマナデシコ、「絶滅」発表覆す
読売新聞 7月24日(火)8時10分配信


東日本大震災の津波に流され、岩手県内では絶滅したとされていた野生の希少植物ハマナデシコを、自生地の北限とされる同県陸前高田市で、被災者の夫婦が発見した。

昨年の調査をもとに「絶滅」と発表していた同県環境保健研究センターは「津波の致命的なダメージを地下で免れた株が息を吹き返したのだろう。大きな発見で、発表が覆ったこともうれしい」としている。

ハマナデシコは海岸の砂地に生える高さ20~50センチの多年草。本州や九州、沖縄に分布し、7~8月に薄紫色の小さな花を咲かせる。同市の海岸近くの土手が野生種の北限とされ、「野生での存続が困難」として同県のレッドデータブックにも記載されている。

« お見事!大津ボレー弾@メダル候補メキシコに2−1、形ができてきたぞ五輪代表 | トップページ | ウバユリがいっぱい@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

弾むような小気味よい文章heart04
こちらに越して来た時、レンゲショウマ祭りを1日過ぎて
(たまたま、ぼんやりしてた)、御岳に行きましたら、
殆ど人がいなくて、ラッキーでした。

蛇滝は、http://takaosan-hiking.sakuraweb.com/takaosan/jataki.html
を参考にするのみで地図も中々ないのですね。不安です。

かたつむりさん。

大丈夫ですよ。

バスで一緒に何人か下りるでしょうし、分かれ道はありません。

私は千代田稲荷に寄り道したので誰もいなくなってしまいましたが、

つかず離れずでついていけば間違えることはないでしょう。

良さそうなグループだったら仲間に入ってもいい。

多摩散歩人さん、こんばんは。
今日、古代蓮をテレビで見ましたが、神代植物公園の水生植物園の蓮はもう咲いたかしら、
もし、見かけたら教えて下さい、
なんせ、酷い夜型なもので、

去年は見損ないました。

通りすがりのおばちゃんへ。

はーい、近いうちに行くと思いますので、そちらのブログにコメントを入れます。

待っててね。

はじめまして
ちょくちょく見せて頂いてます。

7月10日に調布市野草園でキレンゲショウマの咲き初めを見ました。

クロネコさんありがとう。

調布野草園のキレンゲショウマの開花は24日に見てきました。

近々アップする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46410293

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山(奥多摩)に見に行く前にレンゲショウマ鑑賞@植物多様性センター(神代植物公園):

« お見事!大津ボレー弾@メダル候補メキシコに2−1、形ができてきたぞ五輪代表 | トップページ | ウバユリがいっぱい@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31