フォト
無料ブログはココログ

« 近い将来に絶滅の危険性大だぞ・スズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山にイワタバコを見に行く@蛇滝〜琵琶滝 »

2012年7月17日 (火)

猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園

神代植物公園も野川公園も木の下は涼しいよ。

山野草園なんか、ずっと木陰。

手軽な避暑地。

おかげでまだクーラーはつけてません。

前回は絶滅寸前スズカケソウ、マツカゼソウと秋風っぽい花でしたので、

今回もさわやかなのを。

Dsc04248

ソバナです。

食べる蕎麦じゃなくて「岨」の字でそばと読むんだそうです。

切り立った崖の意味。

崖に生えてるわけではなく、山地で見られます。

「そば」ではなくて「杣」(そま)が変化したのかもしれない。

「そまな」は発音しにくいもんね。

「ナ」がついてるので食べられます。

涼しい花・・って取り上げてるけど、野の花にはこの時期ブルー系が多いですね。

あとは薄い桃色。

春に多かった黄色いのは見かけない。

秋になってくると菊系の黄色が主流になる。

不思議だな。

虫たちも黄色は暑苦しくて敬遠するんだろうか。

植物もそれを知っていて・・。

人なんて、とてもとても自然界には及びません。


Dsc04250

ハグロソウ。

葉黒草。

そういわれれば葉が黒みを帯びてます。

黒ってほどじゃないけどね。

花はとってもシンプル。

必要最低限の要素しかない感じ。

飾りをつけなくても、ちゃんと受粉できるんでしょう。

葉が黒っぽいから、花の薄い桃色が映えて見えます。

Dsc04240

ヤマハッカです。

ハッカの香りもなくて、食べてもスースーしません。

まだ咲き初めです。

みんな秋の花になってます。

図書館で野草図鑑を借りてきても「夏編」だと出てない。

「秋編」に入ってます。

植物にとっては、きっともう秋なんですよ。


« 近い将来に絶滅の危険性大だぞ・スズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山にイワタバコを見に行く@蛇滝〜琵琶滝 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

自然界の営みは素晴しいですね。感心しますheart04
高尾山でハグロソウの蕾をみて、又、行かないと
見られないかと思ってました。
何でもアリ…の感じの神代植物園ですね。
多摩散歩人さんは、近い将来、野山の先生に
なられそうですね。
生徒募集は??happy01

かたつむりさん。

名札がついてるから分かるだけです。

ホント、神代植物公園は何でもありです。

自然の中でも名前が分かるようにと勉強中です。

きょう17日高尾山にイワタバコを見に行ってきました。

咲いてました。

下旬から8月初旬が見ごろとか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/46348733

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑なので涼しい花を・ソバナ、ヤマハッカetc@神代植物公園:

« 近い将来に絶滅の危険性大だぞ・スズカケソウ@神代植物公園 | トップページ | 高尾山にイワタバコを見に行く@蛇滝〜琵琶滝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31