フォト
無料ブログはココログ

« 絶滅危惧種のミヤコジマソウとコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 強えー!最強チームだ・ヨルダンに6−0完勝&「本田に“番長”の称号を」とマチダ »

2012年6月 8日 (金)

ふーん園芸種もあるんだザクロの花@神代植物公園

ザクロが咲いてるってんで見に行く。

実が成ってるのは見てるけど花は記憶にない。

Dsc03515

あれっ、こんなに立派な花なの?

八重咲きで、白く縁取りまでされている。

こりゃ園芸種ですな。

どこかに名前が書いてあるはずだ。

ありました。

天絞(あましぼり)。

何でも改良しちゃうんですね。

その意欲は、果てることがないんですね。

原産地は西南アジア、あるいは地中海沿岸。

3世紀ごろに中国に伝わり、日本へは10世紀前後にもたらされた。

薬用に僧侶が持ってきたんですかね。

Dsc03519

ガブッとやってもタネは邪魔だし、特段おいしいものでもない。

ジュースは飲んだことがありません。

隣にちゃんとヒメザクロが咲いてました。

まだ開ききってないのかな。

まあ、こんなものでしょう。

想像の範囲内です。

ところで、漢字では石榴と書きますよね。

これを呉音で発音すると「ジャクル」になるんだそうだ。

それでザクロ。


Dsc03525_2

キリンソウです。

名前は伝説の麒麟に由来するという説もあるが、

どこが麒麟なんでしょうか。

黄輪草との説もある。

黄色い花が輪のように・・、

そうだけど、理に勝ちすぎてて、却って怪しい。

素直に、直感的に麒麟をイメージしたとしときましょう。

日の当たる岩場などに自生してるそうです。


« 絶滅危惧種のミヤコジマソウとコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 強えー!最強チームだ・ヨルダンに6−0完勝&「本田に“番長”の称号を」とマチダ »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45567308

この記事へのトラックバック一覧です: ふーん園芸種もあるんだザクロの花@神代植物公園:

« 絶滅危惧種のミヤコジマソウとコンニャク@神代植物公園 | トップページ | 強えー!最強チームだ・ヨルダンに6−0完勝&「本田に“番長”の称号を」とマチダ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30