フォト
無料ブログはココログ

« 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 | トップページ | ことしも深大寺境内で国蝶オオムラサキ飼育@調布市 »

2012年6月 5日 (火)

ようやくカラスビシャクを見つけた@野川公園

3日は月に一度の野川公園植物観察会。

春と夏の端境期で野の花も咲いてるのは少ない。

Dsc03471_2

でも、よく見ればあちこちで知らない花が・・。

同じグループの女性が「あら、カラスビシャク!」

この人、相当に詳しい。

目が野草になれてるんですね。

私ら、全く気づかないのにめざとい。

ずっと探してたんだよね。

ごくふつうに生えてるというので、苦労しないで見つけられると思ってた。

野川の土手を歩いたり、神代植物公園東側の広い空き地をうろうろして努力はしたんだけど、

ご対面はかなわなかった。

見つけようとするとダメなもんです。

忘れ物と一緒です。

もちろん自然観察園も探しましたとも。

それをいとも簡単に見つけていただきました。

かわいいでしょ。

この姿で分かりますね。

サトイモ科です。

長いひげを出すところはウラシマソウみたい。

マムシグサにも似てます。

誰でも知ってる名前を出せばミズバショウの仲間。

でも、ずっと小さい。ヒゲを含めても20㌢くらい。

漢方では、この根茎を半夏(はんげ)という。

夏至から11日目を半夏といい、その頃に芽を出すので名づけられた。

してみると少し早いのか。

その頃に花をつけて、葉が白くなるのがハンゲショウ(半夏生)。

半夏の頃に生えるから。(※「半化粧」説もある)。

ややこしいです。


Dsc03447

茎だけがにょろっと伸びて白い花をつけてました。

茎ニョロはノビルと同じだけど、こんな立派な花じゃない。

ボランティアの先生、さすがによく知ってます。

ハタケニラだそうです。

ユリ科ステゴビル属。

怪獣みたいな属だね。

漢字で書くと捨て子蒜。

ステゴビルは埼玉県の坂戸と秩父だけに自生する県の天然記念物。

ハタケニラは明治以降に園芸用に持ち込まれた外来種。

猛烈な繁殖力で、畑に生えると駆除が大変だそうだ。


Dsc03449_2

おなじみのも咲いてます。

オカタツナミソウ。

いつまでも咲いてるなと思ったら、この前まではコバノタツナミソウ。

別の場所ではヤマタツナミソウも見られます。

ヤマとオカの区別はむずかしい。

見た目じゃ分かりません。

毛が上向きとかなんとか、教えてもらったけど、まあいいやとパス。

ほかには

《白色》イボタノキ、ウシハコベ、ドクダミ、ハルジオン、ヒメジョオン、ヤマボウシ、ユキノシタ

《淡紅色》キョウガノコ、コヒルガオ

《淡紅紫色》センダン、ミゾコウジュ

《紅紫色》カワラナデシコ、キツネアザミ、シラン

《淡緑白色》ナルコユリ

《淡褐色》サイハイラン

《黄色》イヌガラシ、ウマノアシガタ、キショウブ、クサノオウ、コウゾリナ、コナスビ、タチカタバミ、ハハコグサ、ミゾホウズキ

《黄緑色》アカメガシワ

《淡黄白色》イガホウズキ

《青色》ツユクサ

などが見られます。

« 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 | トップページ | ことしも深大寺境内で国蝶オオムラサキ飼育@調布市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ハイサイラン→サイハイラン  かな・・

そよごさんへ。

ご指摘ありがとうございます。

どうも「ハイサイおじさん」とごっちゃになってます。

こっそりと直しておきました。

バンザイ!
カラスビシャクに会えましたね!
大好きな子です。
サイハイランも地味ですが好きです。写真の色が綺麗ですね。
オカタツナミソウのブルーの綺麗なことlovely

野川は、最近、ちょっとご無沙汰ですが、いろいろ沢山観察できましたね!

かたつむりさん。

ありがとう。

カラスビシャク、いい子ですよね。

勉強することがいっぱいで、いつかたつむりさんの域に達するのやら。

頑張って勉強します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45529612

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくカラスビシャクを見つけた@野川公園:

« 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 | トップページ | ことしも深大寺境内で国蝶オオムラサキ飼育@調布市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30