フォト
無料ブログはココログ

« 攻め切らない、いつものパターンで引き分け「もったいない」とマチダ | トップページ | 蒲焼き・蒲鉾・蒲団・蒲公英・・・みんな蒲(ガマ)がある不思議だな@神代植物公園水生植物園 »

2012年6月14日 (木)

ホタル狩りにはネギ坊主を持って・・・@ ♬雨なのに・・野川公園

雨なのに野川公園の自然観察園へ。

♬ 雨なのに 野の花ですか

  雨なのに 心は軽いです

  雨なのに 雨なのに 歌を口ずさんで

  (柏原芳恵のヒット曲「春なのに」のつもりで。詞曲は中島みゆき。いい歌です)。

 ♫ 記念に下さいボタンを一つ 青い空に捨てますーーここが秀逸。

Dsc03591

ブログを読んでくれてる同級生から「どこか案内して」とリクエスト。

12日と大分前に決めたので雨天決行です。

当然だけど、ほかには誰もいなくて広い園内が貸し切り。

傘をさして歩き出してしまえば、濡れた草や木の緑がくっきり。

風情があります。

   rain    rain

「おばあちゃんに教わったの」

セイコさんが言います。

あちこちでホタルブクロが、やや暗い園内で光って見えます。

雨のせいもあるけど、木の下闇って言うんだそうです。

「ホタル狩りにはネギ坊主を持ってくの。

中は空洞でしょ。

捕まえたホタルを、その中に入れると透かして光って見えるの」

メルヘンだね。

やってみたいね。

昔はホタルがいっぱいいたから、そんなぜいたくができた。

「でも、ホタルはネギの匂いは平気なのかしら」

ホタルに訊いてみましょう。


Dsc03587

キキョウソウが咲き始めました。

葉が段々をつくって伸びていく。

隣にはウツボグサが群生して、紫の花の競演。

「小型のキキョウね」

ナオコさんが見入ってます。

彼女はヒオウギのきりっとした葉がお気に入り

ぬばたまができたら見に来ようーーと約束しました、

キンちゃんは目がいい。

ほかの草が茂ってるのに、次々にカラスビシャクを見つけてます。

注意力が優れてるんですね。

別名へそくりーーとナオコさんが教えてくれました。

薬になるので、せっせと集めて売るとお小遣いになる。

今でも採集してるんだろうか。

雨はやみません。

誰ひとり、帰ろうなんて言い出さずに1時間半、たっぷりと観察しました。

「雨の野草観察もいいもんだ」がみんなの感想でした。

お腹もすいたので、野川公園近くのそばや「御狩野」で熱燗をキューッ。

冷えてたので五臓六腑にしみわたりました。


« 攻め切らない、いつものパターンで引き分け「もったいない」とマチダ | トップページ | 蒲焼き・蒲鉾・蒲団・蒲公英・・・みんな蒲(ガマ)がある不思議だな@神代植物公園水生植物園 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

雨でも心うきうきでしたねheart04
ホタル狩りにはネギ坊主を…風情たっぷり~!
映画などに取り入れたらいいのに…。
カラスビシャクの別名へそくり?
地方によってもいろいろあり、別名って楽しいですね。
タチアオイを北海道の友人が「コケコッコばな」と呼ぶように…。

多摩散歩人さま
今、ブログのコメントみてお返事しています。
ごめんなさい。
「イチヤクソウ」日にちを書くのを忘れていましたね。
8日(金)の状態なのです。墓の近くは散っているかも…。coldsweats02

東屋の左の方と人見四郎の墓に向かう途中の右側が
咲いてるかも知れません。dashdashrun

あずまやの向かいが咲いてるのを期待して・・・。

それにしてもつぼみから咲くまでが長いこと。

つぼみを見てからかれこれ一カ月。

気を持たせる花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45654649

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル狩りにはネギ坊主を持って・・・@ ♬雨なのに・・野川公園:

« 攻め切らない、いつものパターンで引き分け「もったいない」とマチダ | トップページ | 蒲焼き・蒲鉾・蒲団・蒲公英・・・みんな蒲(ガマ)がある不思議だな@神代植物公園水生植物園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31