フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりにボールを蹴った・高校サッカー部のOB会 | トップページ | ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 »

2012年6月26日 (火)

こんなのを山の中で見たいねウチョウラン@調布野草園

昭和の30年代に大ブームが起こったそうですね。

一株数十万円で取引されたとか。

今の貨幣価値になおすとン百万?

Dsc03751


江戸時代の本にも「うてふらん」が紹介されてるようだ。

今じゃバイオ技術で栽培されて、園芸店で売られてるらしい。

野草園に展示してあるんだから、これは野生種なんでしょう。

でもやっぱり、岩場にひっそりと咲いているのを見てみたいですね。

感動するだろうな。

どこへ行けばいいのか。険しくて無理かな。

有頂蘭、烏頂欄。

頂きがある蘭、あるいは上部の兜の形が烏(からす)の頭みたいだから。

岩場は厳しいみたいだけど、水はあるし他の植物も入ってこない。

案外に快適らしいよ。


Dsc03727_2

こちらは高尾山でも見られます。

イワタバコ。

蛇滝、琵琶滝に群生がある。

下界じゃ、もう開いてるけど、スカイツリーよりも低い山だって、咲くのは7月。

梅雨が明けたら行って見ようかな。

植物のお勉強はまだまだだけど、そろそろ実地の訓練に出かけてもいいかな。

大事に保護されてる野草園ばかりでは観察眼が鍛えられません。

なんだか分からなくて悩むのもまた楽し。

判明したときの喜びもあるしね。

« 久しぶりにボールを蹴った・高校サッカー部のOB会 | トップページ | ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

イワタバコの葉を琵琶滝で見ましたので、7月に行くつもりで~すwink
鎌倉の東慶寺の大群生は6月。
何年か通って見ましたが、もう堪能したので行きません。
山の中に咲く花を見たいですね。

かたつむりさん。

蛇滝とどっちがいいのかな。

私はバスで蛇滝に行ってから琵琶滝に下りてみようかと思ってます。

方向音痴の私、
琵琶滝は、先生と一緒に行って確認したので、やっと行ける状態。
そして、イワタバコを見たら、迷子にならないよう、真面目に折り返し
帰るつもりであります。トホホ…。7月には少し、進化してるかな?
多摩さんなら達者そうだから、まず、蛇滝にバスで行き、琵琶滝も…
チェックができますね。羨ましい~coldsweats01

かたつむりさん。

どっちが先か分かりませんが、蛇滝を見たら報告します。

多摩散歩人さん、こんばんは。
ラン展、一度新潟で見た事がありますが、
その中にウチョウランもあったかもしれませんね。
そんなにも高価なものだったとは、驚きです。
高尾山には何度か行きましたが、その頃は全然意識して見ていませんでした。
可愛らしい植物たちが沢山いたのですよね〜。もったいない事をしてました。
出会っていたかもしれない植物たちを沢山拝見できて楽しいです。
有り難うございます confidentshine

すぴかさん。

いつもコメントありがとう。

高尾山は低くても、里山では見られない植物などがいっぱい。

去年はアサギマダラ(蝶)の舞いにひと目惚れしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45871955

この記事へのトラックバック一覧です: こんなのを山の中で見たいねウチョウラン@調布野草園:

« 久しぶりにボールを蹴った・高校サッカー部のOB会 | トップページ | ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31