フォト
無料ブログはココログ

« ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 | トップページ | “悪童”バロテッリ2発でイタリア快勝@ユーロ準決勝イタリア2−1ドイツ »

2012年6月28日 (木)

坊さんは、亡くなると阿闍梨になるのか・初めて知った僧侶の戒名?

菩提寺住職の葬儀に興味津々で参列。

お坊さんの葬儀なんて見たことないですからね。

宗派は新義真言宗です。総本山は根来寺。

信長と激しく戦ったのは有名ですね。

Dsc03829_3

式は本堂で行われますが、一般参列者はスピーカーから流れる読経に手を合わせます。

目を引いたのが立て看板。

「傅燈大阿闍梨英昭和尚」は故人の戒名でしょうか。

いや違うな。

俗人はあの世に渡るために戒名をつけてもらうが、僧侶は出家してる。

これが生前からの正式な僧侶名なのかな。

なんにも知らないので、いい加減に思ったことをつらつら書いてます。

信用しないでください。

それにしても「傅燈」灯を伝える——なんてのは戒名臭い。

「阿闍梨」は、修行を終えて伝法灌頂を受けた、とってもえらいお坊さん。

「大」もついてるから、さらに上の位だ。

亡くなると特進して阿闍梨を授かるのかもしれない。

はてなだらけです。

これ以上考えても分からない。

ーーてなことをぼんやりと考えてるうちに焼香になった。

いつもそうだけど、きょうもとりとめもなく・・。

« ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 | トップページ | “悪童”バロテッリ2発でイタリア快勝@ユーロ準決勝イタリア2−1ドイツ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45944847

この記事へのトラックバック一覧です: 坊さんは、亡くなると阿闍梨になるのか・初めて知った僧侶の戒名?:

« ソラカラちゃん?地面から湧き出たハスとあんみつ姫@神代植物公園 | トップページ | “悪童”バロテッリ2発でイタリア快勝@ユーロ準決勝イタリア2−1ドイツ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31