フォト
無料ブログはココログ

« 神田川の源に咲いていたオオトキワツユクサ@井の頭公園のお茶の水 | トップページ | クガイソウは「苦界草」だとばかり思ってたんだけどなあ・・@調布野草園 »

2012年6月23日 (土)

ネジバナは右巻き?左巻き@神代植物公園水生植物園でこんにちは

芝生の緑の中に淡いピンクが目立ちます。

かすかな色づきに気品を漂わせてます。

Dsc03769_2

小さいけどうっとり見とれちゃいました。

どっち巻きなんだろう。

向かって左は、右巻き。

右は左巻きみたい。

法則はないんだろうか。

ないんです。

右と左の比率は1対1。

中には真っすぐのもあるんだって。

ネジバナの別名はもじずり。

陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに

     乱れそめにし われならなくに

(もじずりのように、私の心を乱したのは誰のせいでしょう)

この歌、知ってます。学校で習ったのか。古今集です。

源融の虎女との恋物語がありますね。

しのぶもぢずりは、福島県信夫(しのぶ)でつくられていた乱れ模様の摺りごろも。

福島駅を下りると左手に信夫山が見えます。福島出身の信夫山と言う相撲取りもいました。

「もぢ」は「もぢり」で、ねじる、よじる。

「摺り」は、布に擦り付ける染色法。

Dsc03778_2

ミソハギも咲き始めました。

盆花に使うんだそうだ。

それで禊ぎ萩。

梅雨空でうっとうしいと思ってても、夏はすぐそこです。


« 神田川の源に咲いていたオオトキワツユクサ@井の頭公園のお茶の水 | トップページ | クガイソウは「苦界草」だとばかり思ってたんだけどなあ・・@調布野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

大好きなねじ花について、詳しく
書かれていて、うれしいです。
そして
古今集の歌にまでつながるとは。
ありがとうございます。

梅雨のうっとうしい季節に
一服の清涼剤のような記事でした。

みみりんさん。

あちこちの芝生でネジバナが咲いてます。

沖縄が梅雨明したので関東ももう少しの辛抱です。

梅雨明けが待ち遠しいような、次に訪れる夏の暑さが憂鬱なような…。

可愛いネジバナがそんなに沢山咲いているのですね。
まっすぐな“ネジバナ”を是非見つけたいです。
屈みこんで、変なおばさん、と思われそう…coldsweats01
いつものことです。

かたつむりさん。

人が踏まないような芝生の端っこにピンクの花がいっぱい。

真っすぐを見つけたらブログで紹介してください。

私もかがみ込んで探してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45778921

この記事へのトラックバック一覧です: ネジバナは右巻き?左巻き@神代植物公園水生植物園でこんにちは:

« 神田川の源に咲いていたオオトキワツユクサ@井の頭公園のお茶の水 | トップページ | クガイソウは「苦界草」だとばかり思ってたんだけどなあ・・@調布野草園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31