フォト
無料ブログはココログ

« まだ植物がそろってない植物多様性センター(神代植物公園)の評判 | トップページ | 完敗なでしこ・進歩してる米国への対策を・日本1−4米国 »

2012年6月18日 (月)

カメバヒキオコシは、亀葉引き起こしなんです@野川公園

Dsc03695_2

ヘンな名前。

でも、葉が亀の形でしょ?

花もよく見ればかわいいよ。

甲羅があってしっぽが出てる。

面白いね。

一度見たら忘れない。

シソ科ヤマハッカ属にヒキオコシがあって、区別のためにカメバがついた。

ヒキオコシは、その苦さで起きちゃうので。

弘法大師が、道で倒れていた修験者に葉の汁を飲ませた。

修験者はたちまちに起き上がり、再び修行に向かったという。

Dsc03687_3

もっと地味な花を。

目を凝らさないと花の存在が分からない。

ルーペがないと花の形は分かりません。

何か虫をおびき寄せる仕掛けを秘めてるんでしょうね。

申し遅れましたがキヌタソウです。

砧は、布をやわらかくするための槌。

柄の先に果実がついた姿が砧なんだそうです。

世田谷区の砧は知ってるけど、砧を見たことはないな。


李恢成に「砧をうつ女」があった。

芥川賞の受賞作で、読んではいるんですけど・・・。

なにぶん昔のことなんでね。

花は小さいけど、輪生してる葉がりりしい。

そこからもつぼみが出てます。


Dsc03698_2

またまたカラスビシャク。

ずいぶんと先っぽの糸が伸びてますね。

大物を釣り上げたようにも見えます。

いとしくて好きなんです。

見るたびに微笑んじゃう。


« まだ植物がそろってない植物多様性センター(神代植物公園)の評判 | トップページ | 完敗なでしこ・進歩してる米国への対策を・日本1−4米国 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

またまた、カラスビシャクさん、頑張ってますね!
会いたいものですlovely
野川公園は、もう、何度行っているかしれない程なのに
知らない草花だらけ…です。
ヒキオコシの苦い汁でも飲まないと、この蒸し暑さに閉口…sweat02bearing

かたつむりさん。

コマツナギ、アゼムシロも見たいです。

きょう別の場所でオオトキワツユクサを見ました。

カラスビシャクの集団も見ました。

オオトキワツユクサ!!!…があるのですね。
トキワツユクサとの区別がつきませんbearing
カラスビシャクの集団も見たいものですlovely

かたつむりさん。

総天然色シネマスコープ近日公開。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45691560

この記事へのトラックバック一覧です: カメバヒキオコシは、亀葉引き起こしなんです@野川公園:

« まだ植物がそろってない植物多様性センター(神代植物公園)の評判 | トップページ | 完敗なでしこ・進歩してる米国への対策を・日本1−4米国 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31