フォト
無料ブログはココログ

« 熱帯スイレンと温帯スイレン、どこが違うのか?スイレンとハスは?@神代植物公園 | トップページ | 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 »

2012年6月 3日 (日)

センダンだって芳しいのだ@野川公園

どうして「だって」なのかというと、栴檀(せんだん)は双葉より芳しーーの栴檀は白檀のことだからです。

白檀は香木ですね。

仏像や扇子などに使われる。

そんな立派な扇子を持ったことはないですけどね。

で、センダンは匂わないとされてるようですが、下を通りかかったら、いい匂いがしました。

Dsc03390_2

ふっと、さわやかな香りが鼻をくすぐる。

ちょうど枝が手を伸ばせば届く。

失礼して、鼻先に近づけると、樟脳系でしょうか、もっと薄くして、

心地よさをプラスした芳香。

スキッとする感じです。

漢方では虫下しになるそうですから、そっちのクスリ系の香りです。

眠気覚ましになりそう。

葉を食べると中毒を起こすそうです。

強いんですね。


Dsc03387

コウゾリナはあちこちで咲いてます。

茎や葉に剛毛があって、触るとジョリジョリする。

それで顔剃菜、剃刀菜。

これが変化してコウゾリナになったとか。

人に教えるときは、茎に触って剛毛を確認してから、

「コウゾリナです。触ってごらん」とえらそうに説明する。

間違えて教えちゃいけませんからね。


Dsc03383

梅雨のはしりで、どんよりした空模様に目立つキョウガノコ。

古くからの栽培種。

春から夏への端境期で、花の数はずいぶんと減りました。

自然観察園では暗くなるとホタルの乱舞が見られるそうです。

夜は門を閉めちゃうけどね。

ことしは当たり年だそうです。

それにしても、もうホタルかい。早いね。

1、2日にホタル観察会を行ったようだが、今週もあるのかな。

お隣のホタルの里には、囲いもないから、いつでも行けるよ。

« 熱帯スイレンと温帯スイレン、どこが違うのか?スイレンとハスは?@神代植物公園 | トップページ | 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45506211

この記事へのトラックバック一覧です: センダンだって芳しいのだ@野川公園:

« 熱帯スイレンと温帯スイレン、どこが違うのか?スイレンとハスは?@神代植物公園 | トップページ | 3−0快勝も内田は罰金もの&でも「あと3点はいけたね」とマチダも笑顔 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30