フォト
無料ブログはココログ

« 清水の大前がいいねえとマチダがほれぼれ@首位攻防戦 | トップページ | キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 »

2012年5月 7日 (月)

お初特集だよムレスズメ、センダイタイゲキ、ムベなど@神代植物公園

きょうは初ものの在庫一掃セールです。

Dsc02527

葉の真ん中から茎が出てジミーな花をつけてる。

最近、こんなのに興味を持ってます。

気を惹かないのがいいんです。

目を凝らさないと分かんないんだけど、そのくせしっかりと工夫をしてる。

名前も訳が分からなくて刺激されます。

センダイタイゲキ。何のイメージもできないでしょ。

センダイは仙台。最初に見つかったところ。

タイゲキは大戟。これは意味不明。

漢方の名前のようです。

トウダイグサを漢方で大戟というようだ。

トウダイグサ科です。

絶滅危惧種だよ。


Dsc02551

ムレスズメです。

赤くなっているのも同じ花です。

だんだんと赤みを帯びるそうです。

雀が群れてるようだというんですが、まだ実感できてません。

園芸用としてはおなじみのようだが、私はお初でした。

江戸時代に中国からもたらされた。

マメ科です。

そんな花ですな。

↓ これは「珍しいのが咲いてるよ」とすれ違ったおじさんに教えてもらいました。


Dsc02536

ムベ。

宜(むべ)なるかなのムベ。

アケビ科です。

名前の由来については、天智天皇うんぬんの説がありますが、

なんか出来すぎていて眉につばをつけてます。

それはともかく、形が面白い。

これらの写真は4月26日のものです。

もう咲いてないでしょうね。すみません。

花の命はホントに短い。

ちょっとほかのことを書いてると時機を失してしまう。

ということで在庫一掃のバーゲンセールでした。


« 清水の大前がいいねえとマチダがほれぼれ@首位攻防戦 | トップページ | キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

多摩散歩人さん、在庫一掃セール、面白いですね~!
センダイタイゲキのような花、好きなのです。
ムレスズメも見たことありません。
是非見たいけれど、
来年は、覚えていられるかな~coldsweats01

かたつむりさん。

遅いアップですみません。

ムレスズメはバラ園と大芝生の間の小径。

流れがあるところ。

センダイタイゲキは山野草園です。

「ムベ」、面白い名前ですね。
「むべ山風を嵐というなん…」の「むべ」も
意味からすると同じですかね。
世の中いろいろな知らないことがあります。

ちゃちゃさん。

百人一首ですな。

世の中は知らないことだらけです。

知ってることなんて何百万分の一、それよりも少ない。

年とると、しみじみと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45157469

この記事へのトラックバック一覧です: お初特集だよムレスズメ、センダイタイゲキ、ムベなど@神代植物公園:

« 清水の大前がいいねえとマチダがほれぼれ@首位攻防戦 | トップページ | キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31