フォト
無料ブログはココログ

« 熊谷の聖天堂が国宝指定へ・こっちは都内唯一の国宝建造物だい@東村山市正福寺地蔵堂 | トップページ | 高校生が保護してる絶滅危惧種トウサワトラノオ&オモゴウテンナンショウ »

2012年5月22日 (火)

来年も頼むよノビルの花&こりゃ何じゃヤセウツボ@野川公園自然観察園

春先はごちそうさま。

近所の空き地でノビルを摘んできて、味噌和えを大きなタッパいっぱいにつくりました。

Dsc03195

おかげで風邪なんかひきません。

お世話になってるのに花を見たことがないな。

そろそろ咲いてるだろう。

自然観察園の草が生えるままにしている方で探すとありました。

細い花茎がニョロっと立ってます。

先っぽには小さな小さなネギ坊主。

ユリ科(ネギ科にする人もいる)ネギ属ですからね。

咲いてるのはないのかな?

ありました。

形が崩れてるけど、これは花でしょう。

花の下あたりにムカゴをつくる。

ムカゴが先に大きくなると、花をつけないのもあるようだ。

ムカゴは遠くへ運ばれる。(多分、鳥によって)

ほかに地中の球も分かれて、そこから芽を出す。

陣地拡大と新天地探し。

二方面作戦で子孫を増やしていく。

どこにでも生えてるわけだ。うれしいことだけど。


Dsc03219_3

これは何でしょね。去年も教わった気がするけど忘却。

ちょうどボランティアさんが来たので質問。

ヤセウツボだって。

緑一色の中の茶色だから、いやでも目につきます。

寄生植物なんです。宿主の根から栄養を取って自分ではつくらない。

だから光合成をするための葉緑素が必要ないんです。

そうだよな。

生きるために必要ないことはしない。

合理的です。

マメ科、キク科、セリ科植物などに寄生する。

宿主を極度に減らしてしまうため、要注意外来生物に指定されている。

1937年ごろに千葉県で最初に発見された。

牧草などに混じって侵入したようだ。


Dsc03185

湧き水のせせらぎに、

ミゾホウズキが黄色い花をつけてました。

ホウズキのような実をつけるそうです。


« 熊谷の聖天堂が国宝指定へ・こっちは都内唯一の国宝建造物だい@東村山市正福寺地蔵堂 | トップページ | 高校生が保護してる絶滅危惧種トウサワトラノオ&オモゴウテンナンショウ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45352751

この記事へのトラックバック一覧です: 来年も頼むよノビルの花&こりゃ何じゃヤセウツボ@野川公園自然観察園:

« 熊谷の聖天堂が国宝指定へ・こっちは都内唯一の国宝建造物だい@東村山市正福寺地蔵堂 | トップページ | 高校生が保護してる絶滅危惧種トウサワトラノオ&オモゴウテンナンショウ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31