フォト
無料ブログはココログ

« お初特集だよムレスズメ、センダイタイゲキ、ムベなど@神代植物公園 | トップページ | ササバギンランも豊作だよ@府中・浅間山(せんげんやま)公園 »

2012年5月 8日 (火)

キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報

大型連休も終わったというのに、まだですね。

やっぱり冬の寒さの影響でしょうか。

Dsc02767

山全体で15〜20株程度。

少ないです。

ムサシノキスゲそのものが、あまり出てないんじゃないかって気がします。

去年は5月10日に行って真っ盛りでした。

キスゲ目当てに出かけて来た人たちはみんな、おかしいなって顔をしてます。

浅間神社のある堂山の女坂で話したご夫婦は

「ことしは花が小さい。もっと鋭角のはずだが・・」

って、納得いかないご様子でした。

ちらほら見られるのは堂山の西斜面。

中山はまだです。

東屋があるところです。

いち早く咲き始めたのもあったんですが、すでに散ってしまいました。

あちこちに小群落を形成してるはずなんですが、どうしちゃったんでしょう。

新小金井街道沿いの斜面は3、4株。

少ないですよね。

すれ違ったおばあちゃんも「咲いてませんね」

残念がってました。

毎年、楽しみにきてるのでしょう。

見ごろは週末かな。

12、13の土日は、ちょうどキスゲ祭りもやってます。

ボランティアさんがガイドもしてくれます。


Dsc02777_2

そのかわりにキンランが当たり年です。

北と北東をのぞいてどこでも見られます。

これなんか仕切りからはみ出して咲いてます。

去年も同じところにあった。

やっぱりこの花を撮った。

1年ぶりのこんにちはです。

すぐそばに元気のいいのもあります。

絶滅危惧種もちゃんと下草を刈って、適度の日光が当たるようにしてやれば、

生育できるんです。

環境がすべて。

きのうNHKのEテレで阿寒湖のことをやっていた。

ダケカンバなどの立ち枯れの原因のひとつが、いわゆる光化学スモッグだとか。

交通規制が必要なのか?

そうじゃないんです。

偏西風に乗ってはるばるロシアや中国からやってくる。

規制なんか出来ませんね。

途上国に、発展するな、なんていえませんもんね。


Dsc02806_2

写真には何株写ってますかねえ。

15はあるでしょう。

ふつうに生えてます。

堂山の女坂の途中です。

こんなにあるんならいいか・・なんて考えてもダメですよ。

木についてる菌と共生してますから。

庭には菌がないので根付きません。

やはり野に置け・・ですよ。

長くなったのでギンラン、ササバギンランなどについては、またあした。

5月7日現在の開花状況です。


« お初特集だよムレスズメ、センダイタイゲキ、ムベなど@神代植物公園 | トップページ | ササバギンランも豊作だよ@府中・浅間山(せんげんやま)公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

キスゲ祭りが確か5¥6日、12・13日ですよね。
だから、もう満開状態なのかと思っていました。
でも、また行けるのだから、
いいのではありませんか…。

ちゃちゃさん。

時間はたっぷりあるので、また行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45174692

この記事へのトラックバック一覧です: キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報:

« お初特集だよムレスズメ、センダイタイゲキ、ムベなど@神代植物公園 | トップページ | ササバギンランも豊作だよ@府中・浅間山(せんげんやま)公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30