フォト
無料ブログはココログ

« ストライカーは監督不向き・崖っぷちガンバの松浪監督にマチダが思う | トップページ | コウホネの黄金とヒツジグサの純白@神代植物公園水生植物園 »

2012年5月27日 (日)

チャンス!セッコクが目の前で見られるよ@神代植物公園

セッコクが咲いてるというので野草園に急ぐ。

気がせくなあ。心持ち早足です。

Dsc03366

でも、見つけられない。

ボランティアのおばちゃんが草むしりをしてるから訊いてみよう。

「あら、通り過ぎたわね。案内してあげる」

なーんだ。入り口にありました。

「筑波かどこかから、もらってきたみたいよ。

去年は少ししか咲かなかったけど、ことしはいっぱい咲いたわね」

梅の木に着生してる。

ちょうど目の高さ。

手を伸ばせばデジカメでもズームを使わずに撮れる近さ。

こんなに間近に見られるとは思わなかった。


Dsc03382_3

引きで撮ってみます。

葉は上に伸びてる。

下に伸びた茎に花がつく。

面白いねえ。

ラン科です。デンドロビウムの仲間。

高尾山で見られるのは有名ですね。

6号路の琵琶滝から500㍍くらい登ったところ。

弁天丸から上の杉木立でも、かなりの数が見られるそうです。

ケーブルカーの清滝駅と高尾山駅の桜の木にも着生してる。

6号路から移植したものです。

ちょうど6月の10日くらいまでが見ごろ。

高尾山で見る前にここで勉強していくのもいいかも。

写真を撮っていると、次々に人が寄ってきます。

誰かが注目してないと気づかない。

「セッコクです」

にわか説明員に早変わり。

「どんな字を書くの?」

あれれ、説明できないや。

石斛。

ほかに何か咲いてる?

ボランティアのおばちゃん、またまた手を休めて案内してくれます。


Dsc03376

ヤブムラサキです。

向かい側にあるムラサキシキブはまだ花をつけてないが、こっちは咲き始め。

「葉を触ってみて?」

なるほど。

ヤブムラサキはやわらかい。

ヤマブキショウマも満開です。

4、5日前は咲いてなかったような・・・。

「そうよ。3日見ないと変わっちゃうわね」

春が終わって、のんびりしてもいいかと思ったが夏の始まりです。

また忙しくなるかな。

« ストライカーは監督不向き・崖っぷちガンバの松浪監督にマチダが思う | トップページ | コウホネの黄金とヒツジグサの純白@神代植物公園水生植物園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

え~~!
日曜日にいらしたのですか?
ボランティアのおばちゃんに会えてラッキーでしたね。
6月に入ったら、高尾山6号路に行き、石斛みて、
イワタバコも観たいのですが…coldsweats01
焼けたウッディハウスの前の桜の木にも石斛が
ほんの少し着生してますね。
やっぱり忙しいですね~happy01

かたつむりさん。

親切なボランティアのおばちゃんでした。

感謝。

もうアジサイが咲き出した。

高幡不動のアジサイがいいらしいので、6月には多摩モノレールで。

お互い忙しいですね。

いそがしいお二人さんのおかげで、
立ち寄った私たちは珍しい花を楽しんでいます。
どうぞ、これからも毎日いそがしくしていてくださいませ!

ちゃちゃさん。

見逃しちゃいけないと、気がせいて巡回が欠かせません。

畑ではジャガイモの花がいい感じ。

農家の庭先販売は、さやえんどう、スナップエンドウが旬でおいしい。

1袋100円。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45426940

この記事へのトラックバック一覧です: チャンス!セッコクが目の前で見られるよ@神代植物公園:

« ストライカーは監督不向き・崖っぷちガンバの松浪監督にマチダが思う | トップページ | コウホネの黄金とヒツジグサの純白@神代植物公園水生植物園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31