フォト
無料ブログはココログ

« お見事!玉田のFK・サッカー漬けマチダのACL | トップページ | 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 »

2012年5月17日 (木)

ケシにクラクラしたんでタケノコご飯で毒消し@東村山のギャラリー喫茶「四季の花」

西武拝島線東大和市駅そばの薬用植物園で、禁断のケシをながめてから園内を一巡りすると、もうお昼。

決めてあるんです。タケノコご飯。

庭で採れたタケノコをつかった5月限定メニュー。

食べたいでしょ。

Dsc02976_2

東村山駅から歩いて10分ほど。

ギャラリー喫茶「四季の花」って看板が出てます。

民家のダイニングがお店になってる。

八カ国が見渡せるという八国山へは歩いて10分くらい。

上野、下野、常陸、安房、相模、駿河、信濃、甲斐の八カ国の山々が眺望できたというんだけど、

ホントかいな。

それほど見晴らしがよかったということでしょうね。


Dsc02978

お待ちかねのタケノコご飯。

赤えんどう、ひよこ豆、ひたし豆も入って体に良さそう。

お吸い物はとろろとわかめ。

ニンジン、コンニャク、ごぼうの煮物に、つくし。

まだついてるよ。

フキに菜っ葉。

十分に散歩もしたのでペロッと食べちゃいました。

ごちそうさま。

これでいくらだと思います?

650円!

先日登った奥多摩の馬頭刈山の話をしていたら、

「屏風岩があるでしょ・・」とママさん(なんて呼べばいいのかな。飲み屋じゃないからな)。

「あれ登ったの?」

「練習だから」とこともなげに言う。

ほぼ垂直の岩ですよ。

正真正銘の元祖山ガール。

高校時代は紅一点の山岳部。

山岳部は重いリュックを担いで、階段を上り下りしてた記憶しかない。

雲行きが怪しくなってきたので、雷雨をやり過ごさせてもらう。

小降りになったが、八国山はあきらめて、国宝の千体地蔵堂がある正福寺へ行くとするか。

                ☆   ☆

ギャラリー喫茶「四季の花」は、東村山市諏訪町2−4−4。

営業は1日から15日。1、8月はお休み。

タケノコご飯は、もうおしまいです。

ブログ「はてなのゆりさん」に地図があります。


« お見事!玉田のFK・サッカー漬けマチダのACL | トップページ | 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な所をご存知ですね。
ギャラリー喫茶「四季の花」…行ってみたいです。
東村山には行く機会がなかなかない…どうしょう?
いろいろな催しもあるのですね。
タケノコご飯は、もうおしまいですか?

八国山や狭山湖のあたりの野草はどうなんでしょうか。

私も行ったことがないので、機会を見つけて歩いてこようと思ってます。

先日は、ご来店いただき、ありがとうございました。

ここのところ、雷さまがにぎやかですね。
若葉青葉に包まれた八国山は、静かな趣で、
酸素たっぷりの空気もおいしいです。

あのあと千体地蔵堂へ行きました。

畑が広がっていい所ですね。

八国山から多摩湖をめぐりたいと、かねがね思ってました。

小学校の遠足で行ったきりなので・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45286340

この記事へのトラックバック一覧です: ケシにクラクラしたんでタケノコご飯で毒消し@東村山のギャラリー喫茶「四季の花」:

« お見事!玉田のFK・サッカー漬けマチダのACL | トップページ | 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31