フォト
無料ブログはココログ

« キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 | トップページ | ♬花はおそかった!突風に痛めつけられたカザグルマ@調布の野草園 »

2012年5月 9日 (水)

ササバギンランも豊作だよ@府中・浅間山(せんげんやま)公園

じゃあ、ギンランはどうなんだ?

は〜い、前回の続きです。

Dsc02788

ギンランよりも葉が細いササバギンランが、あちこちですっくと立ち上がってます。

去年はあまり見かけなかったのに、そこかしこにあります。

神社がある堂山の西のふもとが一番多いかな。

なんか周期があるんでしょうか。

ところがギンランはあまり見かけない。

時期的にもササバのあとになるようだけど、

丁寧に探しまくっても出合えない。

そのうちにササバとギンランの見分け方が分かんなくなってしまいました。

葉が細いか、やや大きいかと目を皿にしたんだけど、

みんな同じに見え出した。

すれ違ったおばちゃんに訊いてみると、

「ササバより背が低い」

というので、適当にバシャ。

Dsc02800


これなんかどうでしょう。

小さくて花が葉の先よりも下にある。

葉も心持ち広いような・・。

自信ないです。

分かったつもりだったんだけどなあ。

ただ、数は少ないです。

        ☆     ☆

Dsc02773_2


イチヤクソウがつぼみを持ってます。

一薬草。

一斉に開いたら、真っ白い花が緑に映えそうです。

同じ株は毎年は花をつけないみたいです。

あとどのくらいで咲くのかな。

帰りはキスゲ橋を渡って多磨墓地へ。

著名人などのでかいお墓を眺めながら帰ります。

  ☆   ☆


  ☆   ☆


  ☆   ☆

橋の上がいい匂いに包まれてる。

甘い香りです。

Dsc02821

ニセアカシアです。

道路に植えた街路樹が、ちょうど橋の高さで花をつけてる。

ニセアカシアの蜂蜜も人気です。

レンゲが終わった頃に咲くので、ミツバチもこれからせっせと蜜を集める。

ふだんは、はるか頭上に咲いてるので香りに気づかない。

ちょうど花が橋の脇にきてる。

演出だとしたらしゃれてるね。

« キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 | トップページ | ♬花はおそかった!突風に痛めつけられたカザグルマ@調布の野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45185480

この記事へのトラックバック一覧です: ササバギンランも豊作だよ@府中・浅間山(せんげんやま)公園:

« キンラン当たり年!ムサシノキスゲはもうちょっと待ってね@府中・浅間山(せんげんやま)最新情報 | トップページ | ♬花はおそかった!突風に痛めつけられたカザグルマ@調布の野草園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31