フォト
無料ブログはココログ

« まだ赤い実がついてるよアリドオシ・千両万両有り通し@神代植物公園 | トップページ | ドログバのヘッドにマチダが感嘆! »

2012年5月20日 (日)

実がなったら食べてみたいなサルナシ&ハイサイじゃないよサイハイラン@調布野草園

棚にツル性の木が広がってます。

見上げると白い花がびっしりとついている。

このごろは木の花も見るようにしてるんです。

Dsc03149

サルナシです。

確か去年も見たな。

すっかり忘れてます。

忘却とは忘れ去ることなり。

(ラジオのナレーションで聴くと、意味がありそうに聴こえたんだから不思議だ。子どものころ流れてたのは知ってます「君の名は」)

猿が好んで食べるのでついた名前。

これを木の穴にため込んで、できるのがサル酒。

うまいのかな。

キウイフルーツの親戚なんだって。

シナサルナシがニュージーランドに持ち込まれて改良されたのがキウイ。

サルナシもキウイと同じ甘酸っぱい味だそうです。

縦に切った断面写真を見ると、なるほどキウイです。

秋になって実が落ちてたら拾ってみよう。

マタタビ科だから猫が先に食べちゃうかな。


Dsc03144_2

これも去年見たが忘れてます。

サイハイラン。

采配蘭。

頭の中で「ハイサイおじさん」の歌が流れてしまう。

脳の回路が混線してるだけ。すみません。

采配なんて思い浮かばないもんね。

ぼろぼろになった傘のお化けみたい。

これでも花です。

れっきとしたラン科のサイハイラン属。

もっと紅紫をしてるはずなんだけど、

だらしなく下がって表面の薄茶しか見えない。

時期が悪いのか、時間が悪いのか。

あっ、心がけが悪いのか。

納得。

手元のコンパクト植物図鑑にも出ているから、奥多摩でも見られそうだ。

ユキノシタもちゃんと咲いてました。


Dsc03153

昔は、どこの家でも北側の日のささない場所に植えてましたよね。

こんなにも美しい花をつけるなんて全然、知りませんでした。

シモヤケには葉の汁を塗ればいいし、ヤケド、かぶれにも効く。

子どものひきつけ、扁桃腺炎にもいいんだって。

万能薬だね。

それで各家庭で植えてたんです。

そうそう、葉を天ぷらにしてもおいしいよ。

« まだ赤い実がついてるよアリドオシ・千両万両有り通し@神代植物公園 | トップページ | ドログバのヘッドにマチダが感嘆! »

調布市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ユキノシタ…いつの間にか我が家のベランダにお出でになって咲いています。
葉っぱは天ぷらに?…どうしょう…食べてみるか??
先日、高尾山でサイハイランの蕾が沢山ありました。
今頃咲いているでしょうか?地味だから興味あり…wink

多摩さんは、お話がスルスル~と流れるように溢れて来るのですねgood

かたつむりさん。

山菜天ぷらなどなさるときに、ぜひどうぞ。

苦みがあっておいしいよ。

サイハイラン、野川公園にもありました。

おはようございます、みなさま、
多摩さんもかたつむりさんも…、
お二人の博識の高さに脱帽!
頭の中はどうなっているのでしょうね
一度、観察してみたいですね

ちゃちゃさん、グッドモーニング。

今朝はいちおう7時に起き出して、空を見上げました。

というより、木漏れ日に映る日食を見てました。

地面に映る影が最初は三日月だった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45325964

この記事へのトラックバック一覧です: 実がなったら食べてみたいなサルナシ&ハイサイじゃないよサイハイラン@調布野草園:

« まだ赤い実がついてるよアリドオシ・千両万両有り通し@神代植物公園 | トップページ | ドログバのヘッドにマチダが感嘆! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31