フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり本田が要&さすがの香川・日本2ー0アゼルバイジャン | トップページ | どうやって?脳がないのに「擬態」してるキツネアザミの忍法@野川公園 »

2012年5月25日 (金)

これがヤグルマソウだい@神代植物公園

この年まで別の花のことだと思ってました。

子どものころ、学校の花壇かなんかで、もっと色鮮やかな花をヤグルマソウと教わった。

どこが矢車なんだか、ちっとも分からなかった。

腑には落ちなかったけど、その花がヤグルマソウだとインプットしてました。

Dsc03067_2

神代植物公園の野草園で見慣れない大きな葉と白い花が目に留まりました。

ヤグルマソウと名札が立ててあります。

思わずガッテンしました。

5枚の大きな葉は、まさに矢車。

今にもくるくる回りそうです。

漫画「矢車剣之助」の衣装の模様に使われていたのが、この葉だ。

知らないでしょうね。

時々買ってもらった月刊誌「少年」の人気漫画(堀江卓作)。

映画になり、テレビ化もされた。

剣之助役は手塚茂夫(のちに、しげお)。

うっかり八兵衛・高橋元太郎が抜けたあとのスリー・ファンキーズに加入した。

女の子に大人気でしたよ。

??じゃあ、インプットされてたのは、なんて花なんだ??

こちらも、いわゆるヤグルマソウ、正式にはヤグルマギク。

ツタンカーメンの棺にも入っていたという由緒ある花。ドイツの国花だそうです。


Dsc03166_2

ひとつじゃ寂しいので、もういっちょう。

ミヤマナルコユリ。

花は一列みたいですが左右に分かれてます。

写真の撮り方が悪い。

正面から狙わないと花のつき方が判別できません。

ナルコユリと見分ける大事なポイントなのにね。


« やっぱり本田が要&さすがの香川・日本2ー0アゼルバイジャン | トップページ | どうやって?脳がないのに「擬態」してるキツネアザミの忍法@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

明日ご高齢者&障害者の皆様と、神代植物園ツアーのJob。

ワンボックスカー運転して薫風を満喫!
・・・できるとよいのですがね~。

chiemi-chan。

バラ園の奥の方の雑木林もいいもんだよ。

緑のそよ風が吹いてるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45396346

この記事へのトラックバック一覧です: これがヤグルマソウだい@神代植物公園:

« やっぱり本田が要&さすがの香川・日本2ー0アゼルバイジャン | トップページ | どうやって?脳がないのに「擬態」してるキツネアザミの忍法@野川公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31