フォト
無料ブログはココログ

« 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 | トップページ | 実がなったら食べてみたいなサルナシ&ハイサイじゃないよサイハイラン@調布野草園 »

2012年5月19日 (土)

まだ赤い実がついてるよアリドオシ・千両万両有り通し@神代植物公園

——アリドオシなんてのがあるんだ?

Dsc03075_2

つぶやいていたら、通りかかったおばちゃんが

「トゲがあるでしょ。蟻を通すのよ」

って、教えてくれました。

1つだけど赤い実がついてる。

突然、ぴたっと一致しました。

そうかflair

正月の縁起物に使われるアリドオシ、つまり一両だ、と。

昨年の暮れ、千両、万両、百両、十両、一両をまとめてブログに掲載しました。

その時は、一両はアリドオシと覚えてたんですが、身についてない知識はダメですね。

すっかり忘れてました。

真っ白い花と赤い実のコントラストが、周囲の緑に映えてます。

接写のために近づいたら指を刺されてしまいました。

ホント、蟻も通しそうに鋭いトゲだよ。

10両、ヤブコウジは6月ごろに咲くというんで、しっかり葉の裏をのぞいてつぼみをチェックしてます。


Dsc03058_2

バテイコウ、馬蹄香。

大きな葉っぱに小さな花。

このアンバランスで目を留めてしまいます。

中国中南部からの渡来植物です。

一見、ひそやかなんだけど、ピュアな黄色で存在を主張してる。

けなげです。

このきわどさで園芸用に持ち込まれたんでしょうか。

どうも下ばかり見てます。

しっかり見てないと小さな花は見逃しちゃうんです。

でも最近は上も見るようにしてます。

大きな木が花をつけてるんでね。


Dsc03035

ユリノキです。

ユリには見えないけどね。

で、チューリップの木ともいうようだ。

街路樹用に明治初期に持ち込まれた。


« 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 | トップページ | 実がなったら食べてみたいなサルナシ&ハイサイじゃないよサイハイラン@調布野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/45313742

この記事へのトラックバック一覧です: まだ赤い実がついてるよアリドオシ・千両万両有り通し@神代植物公園:

« 春の花はそろそろラスト・バイカイカリソウがかわいいよ@神代植物公園 | トップページ | 実がなったら食べてみたいなサルナシ&ハイサイじゃないよサイハイラン@調布野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31