フォト
無料ブログはココログ

« キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 | トップページ | 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 »

2012年4月 1日 (日)

「虎の尾」って名前はいくつあるんだろ?@調布野草園

去年も3月末に来てるんだけど気づきませんでした。

まだ咲いてなかったのか、それとも見つけ方がうまくなったのか。

どっちでしょうねえ。

Dsc01923

とても小さいのが咲いてました。

見逃さなくなったのは進歩かな。

ハルトラノオ。

ふつうのトラノオは夏が多いんですが、春なので春虎の尾。

虎のしっぽにしちゃ短いです。

それにしてもトラノオって名前はたくさんある。

花や葉が虎のしっぽみたいだと、トラノオにしちゃう。

オカトラノオ、ヌマトラノオ、ルリトラノオ、イブキトラノオ、ハナトラノオ。

修飾語がつかないトラノオもある。

といってトラノオ科があるわけじゃありません。

サクラソウ科、ゴマノハグサ科、シソ科などそれぞれです。

いくつかは見てるけど、まだしっかり覚えてはいない。

ハルトラノオはタデ科です。別名イロハソウともいう。

春早く咲くんで、最初の意味でイロハ。


Dsc01915_2

ショウジョウバカマです。

まだ開ききってません。

花を能装束の猩々(ひひ)の赤い頭の毛に、ロゼット状の葉を袴に見立てた。

これは白いのでシロバナショウジョウバカマかな。

去年も取り上げてるんだけど、ほとんど忘れてます。

覚えないうちに脳のシワから抜けていく。

都合の悪いことも覚えてないから悩みません。

精神的には楽ですけどね。


Dsc01919

こんなのもありました。

コチャルメルソウ。

裏高尾で見た方が元気がよかった。

山まで行かなくても見られるんですね。

開いた種子が楽器のチャルメラみたいだというから裏高尾まで足を伸ばさなくても確認できる。

楽しみが増えた。

« キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 | トップページ | 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

勉強になりま〜す。
イロハソウみたいで〜す。

さちさんへ。

とっても小さいよ。

確か、バイモの後ろの方でした。

野草園に行ったら外に出て南側の田んぼも見てください。

まだ田植えはしてないけど、このへんじゃ田んぼもなくなってますから。

ハルトラノオの別名がイロハソウなんて素敵ですね。
日本的でいいですheart04
コチャルメルソウが野草園でも見られるのですね。
驚きです。楽しみが増えました~!
行きま~すnotes

かたつむりさんへ。

きょう1日は野川公園。フラサバソウ、ムラサキケマン、センボンヤリ、カテンソウ、コンロンソウ、ヘビイチゴなど一斉に開花。

春は忙しいですね。

ブログ掲載は3日以降になるかな。

野草園は月曜は休みです。念のため。ネットでの確認が必要です。

2日は月曜だけど神代植物公園は開園してます。

トラノオって、こんなに種類があるんですね。
知らなかったです。
我が故郷の早池峰山(岩手県)には、
ナンブトラノオという高山植物が咲いております。

みみりんさんへ。

早池峰山って、ここだけの植物がたくさんあるんですね。宝庫ですね。

キンキ、おいしそうですね。

料理の上手な旦那様、すばらしい。

散歩人さんの情報で、見たい!見たい!と思っていたカタクリを始めて見られました。凛として野草界の貴婦人ですね。ありがとうございました。

今日の植物公園梅園は、うららかで、鶯の鳴き声が響き、「ここは天国?」と一瞬錯覚してしまいました。

通りすがりのおばちゃんへ。

梅にうぐいす、優雅でした。

お時間がありましたら野草園、祇園寺の真北、へもどうぞ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44704459

この記事へのトラックバック一覧です: 「虎の尾」って名前はいくつあるんだろ?@調布野草園:

« キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 | トップページ | 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31