フォト
無料ブログはココログ

« 食べちゃだめだよハシリドコロ&センボンヤリの春の花@野川公園4月の花 | トップページ | 恥ずかしがりやのカタクリを無理やりのぞく・・いけないローアングル@調布野草園 »

2012年4月 6日 (金)

ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園

へそ曲がりは、サクラの開花は知らんぷりして初めて見た緑がかったつつじに心奪われてます。

見たことがあるのかもしれませんが覚えてません。

Dsc02067

ヒカゲツツジです。

世を忍んでる名前もいい。

黄色にうすく緑が混じった花弁が何ともいえません。

ふつうのツツジのきつい色は好みじゃありません。

群生を見てるとクラクラして平常心を失うようですから。

その点、これなら安心して眺めてられます。

庭木ではあまり見ないなと思ったら関東より西が分布域です。

東京の近くでは山梨県上野原の坪山が名所のようです。


Dsc02081

そんなことをいいながらも華やかなのにも目がいきます。

浮気者です。

信念がないんですかね。

ふらふらしながら生きてきた習性は変わらないです。

ゲンカイツツジ。玄海つつじ。

新宿御苑でも咲いてました。

ヒカゲツツジよりもっと暖かいところが好みで名前の通り九州や四国で見られる。

紫が入ったピンクが目にやさしい。

この2つは早咲きの種類なんでしょうね。

サクラでいえば寒桜。


Dsc02039_3

ツツジつながりでシャクナゲ。

セイヨウシャクナゲ園芸種の夢路だそうです。

シャクナゲもツツジ科ツツジ属。

早咲きがあれば遅咲きもある。

植物園をめぐってると季節がごっちゃになってきます。

どこか不自然。

とりあえず名前を覚えるために通ってますが、早く卒業した方がいいですね。

イロハのイくらいは分かってきたので、これからは野原や山に出かけるようにしよう。


Dsc02083_3

唐突にタチバナの実です。

ミカンや夏みかん、ゆず、キンカンは、庭でよく見るけどタチバナはあまり見たことがないので・・。

国分寺のお鷹の道に行くと庭になったミカンを売ってる。

いくら何でも多摩のミカンじゃ糖度が足りないだろうと買ったことがない。

今度売ってたら買ってみよう。

甘すぎるのよりは酸っぱい方が好みです。


« 食べちゃだめだよハシリドコロ&センボンヤリの春の花@野川公園4月の花 | トップページ | 恥ずかしがりやのカタクリを無理やりのぞく・・いけないローアングル@調布野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44753247

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園:

« 食べちゃだめだよハシリドコロ&センボンヤリの春の花@野川公園4月の花 | トップページ | 恥ずかしがりやのカタクリを無理やりのぞく・・いけないローアングル@調布野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31