フォト
無料ブログはココログ

« でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 | トップページ | ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 »

2012年4月 5日 (木)

食べちゃだめだよハシリドコロ&センボンヤリの春の花@野川公園4月の花

名は体を表すというか、強い毒性症状を名前にして注意を喚起してるのは、これくらいじゃないんでしょうか。

トリカブトだって、烏帽子みたいな衣装を連想させるので、その名がついた。

Dsc02025

むかしトリカブト殺人がありましたね。

1986年(昭和61)ですか、そんなに古くないですね。

ありふれた野草を使用したことが恐怖心を巻き起こしたんでしょうか、大騒ぎになりました。

ハシリドコロは毒の強さが名前になった。

食べると狂乱状態になって走り回るんだそうだ。

間違って食べたんでしょうね。

そばで見ていた人もいて、名前をつけた?

よほどの毒性です。

窓から飛び降りることがあるLSD、何十年ぶりかで聞く名前!、よりも激しそう。

そう思って眺めると、この紫の花も何となく怪しい。


大きく広がってるけど葉にも毒がある。

根の毒はもっと強い。

ヤマノイモみたいになるのでトコロ。

ヤマノイモ科の蔓草をトコロ(野老)といって出雲風土記、源氏物語にも出てくる。

Dsc02023_2


センボンヤリ、千本槍の春の花です。→

名は体を表してません。


槍でもなく千本でもない。

秋になると分かります。

この日のために秋の様子を記録してあります。

なるほど!とひざを打つでしょう。


Dsc00428

千本でしょ。

先っぽについてるのが花。

つぼみみたいですが、開かないんです。

それで閉鎖花。

綿毛がついてるのもありますね。

タンポポみたいにタネが飛んでいく。

4月に入って野川公園自然観察園は花がいっぱい。

4日現在で見られるのを紹介します。

捜してみてください。

入り口に4月の花だよりが置いてあります。なかったら観察センターの中に置いてあります。

参考にして歩いてください。

Dsc02028_3

開きそうなエイザンスミレ →

《白色》セントウソウ、センボンヤリ、タネツケバナ、ナズナ、ニリンソウ、ヒトリシズカ、ミスミソウ

《淡紅白色》イカリソウ、イヌノフグリ、ヒメウズ

《淡紅色》ウグイスカグラ、カタクリ、ヒメオドリコソウ

《淡紅紫色》カキドオシ、エイザンスミレ

《紅紫色》ホトケノザ

《暗紫褐色》カテンソウ

《黄色》キジムシロ、サンシュユ、ヘビイチゴ

《淡黄色》アブラチャン、セキショウ

《淡黄緑色》キブシ、シュンラン

《黄白色》ヒサカキ

《淡紫色》コスミレ、タチツボスミレ

《青白色》オオイヌノフグリ

《その他》ツクシ

あと1週間もすると、この倍くらいの花が見られると思います。

« でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 | トップページ | ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ハシリドコロをハイキングで摘んできて家で食べ、毒にあたって大変な目にあった夫婦の記事が数年前デカデカ載りましたね。
何処でも咲いているけど、 
10年以上前、桧原村の都民の森から三頭山頂上への途中その群生を初めて見た時は名前もしらず、キレイ!と感動しました。 

それで抜いて食べちゃうのは論外ですよねー。
余り人の入らない山の時は、斜面全部がハシリドコロの花だった。
不気味な感じ、見ているだけで毒に当たりそう。

野川が先日訪れた時とすっかり様変わりですね。
ハシリドコロを野川で見たことがありません。
御岳で見たことがありますが…。
場所を知らないだけだったのでしょう。
又、行きたくなりました。
センターの係員さんに場所を教えていただいてから歩きます。
春は特に忙しいですね。shoe

かたつむりさんへ。

確かハシリドコロはひょうたん池の東側でした。

次から次へと春の花が咲き出して目が離せません。

しおんさん。

7日は馬頭刈山へ。群生が見られたらいいな。

あとはどんなのが咲いてるんだろう。

植物観察も楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44742143

この記事へのトラックバック一覧です: 食べちゃだめだよハシリドコロ&センボンヤリの春の花@野川公園4月の花:

« でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 | トップページ | ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31