フォト
無料ブログはココログ

« 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 | トップページ | でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 »

2012年4月 3日 (火)

咲きすぎちゃって困るの・ヒメウズかわいいねミズバショウもあるよ@野川公園植物観察会

ここにきて遅れていた花が一斉に咲き始めた。

1日の日曜日は例によって野川公園自然観察園の植物観察会。

下見もして予習してたんですが、その時は気づかなかったのを次々に教えてもらって、もう分かんなくなってます。

Dsc01998_2

バシャバシャ撮った写真と名前が一致しないので悪戦苦闘して調べてます。

ヒメウズです。

小さくて気づきにくいんですが、目が慣れるとあたり一面に生えてます。

ふつうに見られるらしいけど、しげしげと見たのは初めて。

気品さえただよわせていて、かわいい花ですよ。

ウズは烏頭で、トリカブトのこと。

全体が似ているので小さなトリカブト。


Dsc02010_2

ぎゅう詰めで咲いてたコスミレが目立ちました。

葉が二等辺三角形。

長細いんで見分けます。

コスミレというのに、ちっとも小さくない。

何が「小」なんだろう。

アオイスミレは時期を過ぎたかな。

えらそうに書いてますが、まだスミレの判別が不確かです。

ちゃんと覚えたいと思ってるんですが、脳の許容量が減っているので苦戦してます。

観察センターには、見分け方の説明があるんですが、何度見ても忘れてしまう。

この前なんか副所長さんにレクチャーを受けたんですがね。


Dsc02003_4

これはなんでしょう?

花が終わって大きな種ができてます。

ちっちゃな花だったのに、こんなに大きな種を作るんですね。

セツブンソウです。

種から芽が出ても1年目は花がつかない。

咲くのは3年目からだそうです。

野草を見続けて1年余、葉とか種を見る余裕が生まれてます。

大いなる進歩。

自分を褒めてあげたい。


Dsc02017_3

木道の上から見下ろしてるのではっきりしませんがミズバショウです。

テレビで見る尾瀬のものと比べると小さいです。

形もなんかいびつに見える。

平地で暑い多摩地区は生育に適さないんでしょう。

それでも何とか頑張って咲いたのを褒めてあげましょう。


« 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 | トップページ | でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44722799

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きすぎちゃって困るの・ヒメウズかわいいねミズバショウもあるよ@野川公園植物観察会:

« 川澄ちゃん、あれは決めなきゃ@なでしこアメリカと引き分け1−1 | トップページ | でかい花だぞオオホウカンボク&ここオリジナルの神代曙@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30