フォト
無料ブログはココログ

« ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 | トップページ | 多摩川クラシコ&過去の栄光が邪魔してる鹿島・マチダ通信 »

2012年4月 7日 (土)

恥ずかしがりやのカタクリを無理やりのぞく・・いけないローアングル@調布野草園

調布野草園のカタクリが満開ですよ。

花の命は短いので、この週末7、8日がチャンスです。

Dsc02144

地面の方ばかり向いて、こっちに顔を見せてくれないので真下から狙ってみました。

模様がついてるんですね。

飛び出てるのはオシベ?

上から眺めてると、ひょうきんなんですが、全く違った顔です。

これだけ見せられたら何の花か分かりません。

やっぱりローアングルですよ。

のぞき、みたいでちょっと気が引けましたが、あたりに誰もいないのを見計らって、イケナイことを決行しました。

これは都立農業高校の神代農場で撮りました。


Dsc02153_2

つづいて調布野草園向かいの自生地へ。

農場も野草園もない昔、この谷はカタクリの宝庫だったそうだ。

今見られるのはその名残り。

こっちの方が密集してる。

葉も大きいようだ。

葉が大きいということは花も元気がいい。

柵で厳重に囲って、この時期しか立ち入らないようにしてるためか。

ところで知ってます?

カタクリって8年目でようやく花をつける。


Dsc02139_2

これは葉が1枚しか出てないでしょ。

咲いてるのは必ず葉が2枚。

そうなって初めて花をつけるんです。

野川公園でボランティアの人に教わったんです。

初耳だったので感心して、こうして付け焼き刃の知識を披露してるんです。

自慢したいじゃないですか。


« ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 | トップページ | 多摩川クラシコ&過去の栄光が邪魔してる鹿島・マチダ通信 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

多摩散歩人さん、私も先日調布市野草園に行きました。
狭いですが見事でしたね~happy01
片倉城址よりカタクリが大きいようでした。
園内で、教えていただいたユキワリイチゲもその他沢山
楽しみました。ありがとうございました。

かたつむりさんへ。

湧き水の水量も多くて種類も豊富、気に入っていただいてよかった。

もう少しするとムラサキ草の展示が始まるでしょう。

鉢植えだけど大切に育ててくれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44780343

この記事へのトラックバック一覧です: 恥ずかしがりやのカタクリを無理やりのぞく・・いけないローアングル@調布野草園:

« ようやく開花のサクラを飛び越えてツツジに浮気@神代植物公園 | トップページ | 多摩川クラシコ&過去の栄光が邪魔してる鹿島・マチダ通信 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31