フォト
無料ブログはココログ

« すげえ!ジュリーの反原発ソング「F.A.P.P」 | トップページ | ヤブレガサの観察日記@神代植物公園 »

2012年4月11日 (水)

とても小さいが、カテンソウがけなげだよ@野川公園自然観察園

オシベがかわいいでしょ。

地面に這いつくばって小さいので何度もさがしました。

Dsc02127_3

観察順路図を見ても分かりません。

ボランティアさんに尋ねてようやく判明。

花は地味だし見栄えもしない。

これじゃ通り過ぎるのも無理はない。

漢字だと花点草。

点のように小さな花だから。

写真を撮るほどでもいないなと気乗りしなかったが、面白いことを教えてもらいました。

コブシを握った手を思い切り伸ばしているのはオシベ。

うーんと伸ばして、その際に花粉を飛ばす。

もわっと粉末が広がるそうです。

1本ずつ伸ばして、たんびにもわっ。

ユーモラスでかわいい。

飛ばし終わると手を縮めて役目は終了。

今度はじっくり観察してみよう。


Dsc02113_2

何度見てもイカリソウの雄飛は飽きません。

碇というよりも帆船をイメージする。

翼があって空を飛びそうでしょ。

それも風に乗ってゆったりと。

これは花が白いからトキワイカリソウでしょうか。

自然はどうしてこんな形をこしらえたんでしょうか。

見れば見るほど不思議です。

レンプクソウ、連福草も取り上げようと思ったが、まだつぼみなので次の機会にします。

福が連なる縁起のいい名前。

11面観音じゃないけど5面に花がある。

開かないと魅力が伝わらない。

Dsc02122_2

ということで満開のエイザンスミレ。

葉が裂けててスミレじゃないみたい。

それが特徴です。

日本の特産種だそうで、学名もViola eizanensis 。

エイザンは何のことかと思ったら比叡山でした。

別名はエゾスミレだけど、北海道にはないんだって。

なんのこっちゃ。


« すげえ!ジュリーの反原発ソング「F.A.P.P」 | トップページ | ヤブレガサの観察日記@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

野川の魅力は尽きませんね。
カテンソウも知りませんでした~。
レンプクソウも…。
しばらく行ってる暇がなく、観たいのを我慢しています。
その内に…coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44817669

この記事へのトラックバック一覧です: とても小さいが、カテンソウがけなげだよ@野川公園自然観察園:

« すげえ!ジュリーの反原発ソング「F.A.P.P」 | トップページ | ヤブレガサの観察日記@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30