フォト
無料ブログはココログ

« 「ナイスゲーム」マチダも興奮・柏2−1清水 | トップページ | テンプターズの「純愛」、タイガースの「美しき愛の掟」@NHKFM »

2012年3月25日 (日)

コチャルメルソウも、いとおかし@裏高尾・日影沢

コチャルメルソウも咲いてるよ、と教わったのでハナネコノメソウから離れて目を凝らす。

チャルメラみたいというから、きっと変わった形です。


Dsc01833

へんなのを重点的に捜せと脳に指令を発したら飛び込んできました。

なるほど愛嬌がある。

コチャルメルソウざんす。

当然、「コ」がつかないチャルメルソウもある。

魚の骨のように裂けているのが、花びら(花弁)。

おしべが花弁から離れた花盤上についている。

というから、真ん中の白い点々がおしべということか。

肉眼じゃ、はっきりと確認できなかったけど、こうしてパソコンに取り込んで拡大してみると、じっくり観察できます。

見れば見るほどユーモラス。

ひとつ見つけると次から次に発見する。

不思議なもんです。

景色の中に溶け込んでいたのが、特定の物体として視神経が認識するんです。

これが記憶なんでしょうか。


Dsc01847_2

→ ユリワサビかと思って撮ったんですが、どうも葉が違います。

なんでしょう。

分かりません。

久しぶりに京都の学ちゃんに訊いてみましょうか。

学ちゃん元気かな。

読んでたら教えてください。

お願いします。

Dsc01835

アズマイチゲも掲載するつもりだったけど、どうもまばらなので迫力がない。

1株をアップにしてもしょうがないので見送り。

かわりに、ごく一部で好評だったハナネコノメソウに群がる人たちの別カットを。


« 「ナイスゲーム」マチダも興奮・柏2−1清水 | トップページ | テンプターズの「純愛」、タイガースの「美しき愛の掟」@NHKFM »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44618647

この記事へのトラックバック一覧です: コチャルメルソウも、いとおかし@裏高尾・日影沢:

« 「ナイスゲーム」マチダも興奮・柏2−1清水 | トップページ | テンプターズの「純愛」、タイガースの「美しき愛の掟」@NHKFM »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30