フォト
無料ブログはココログ

« エンレイソウ、キジムシロ、オウレンも・・@調布野草園 | トップページ | 怒・怒・怒マチダがテレビに向かって怒る「なにやってるんだ」FC東京 »

2012年3月20日 (火)

シュンランが咲きました・ネコノメソウも。でもハナネコノメソウに恋しちゃったのよ@野川公園

シュンランが咲いてるだろうと目星を付けて小雨模様の野川公園へ。

途中、「ひょうたん池」でヤマネコノメソウを撮ってるご夫婦がいました。

Dsc01730

声をかけると「アズマイチゲはどこですか」。

それならご案内しましょう。

勝手知ったる自然観察園、ちょっと鼻を高くして「かたくり山」へ。

キクザキイチゲ、セントウソウ、ミスミソウ、フクジュソウが見られます。

もうすぐニリンソウも開きます。

ウグイスカグラのリクエストをいただいたので園の東方へ。

でも、その前にシュンランの様子を。

にらんだ通り咲いてます。

この前きた時は、つぼみがいい具合だったからね。


Dsc01735_2

時々、小雨が落ちてくるので濡れてます。(3月18日、曇り時々雨)

ふつうに見られるランというのがいいですね。

仰々しくないのが、逆にいとおしい。

カタクリの葉が伸びてます。

イヌノフグリも教えちゃおう。

「在来種のイヌノフグリ。小さいでしょ。花弁はピンク」。

曇ってるので花は閉じてる。

なので、なおさら小さい。3㍉あるかないか。

     cat     cat     cat

「ハナネコノメソウが咲き出したそうですよ」

「裏高尾ですか」とご主人。

知ってる人は知ってるんだ。

私ゃ全然、知りませんでした。

かたつむりさんのブログを拝見してから思いが募ってます。

「ボビーに首ったけ」byマーシー・ブレーンならぬハナネコノメソウに首ったけ。

(彼女の声質に胸キュンでした。高校生の頃、昔だね)

裏高尾の日影沢に群生地がある。

逃すと来年になっちゃう。

高尾駅からバス。平日だと毎時12分の出発だ。

行くぞ!

« エンレイソウ、キジムシロ、オウレンも・・@調布野草園 | トップページ | 怒・怒・怒マチダがテレビに向かって怒る「なにやってるんだ」FC東京 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

野川自然観察園では丁寧な説明で・・

花音痴の私でも感激と感心でダイ満足しました。

有難うございました。

またちょくちょく訪問させてもらいます。

さちさんへ。

散歩日和のいいお彼岸の中日でした。

またどこかで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44555176

この記事へのトラックバック一覧です: シュンランが咲きました・ネコノメソウも。でもハナネコノメソウに恋しちゃったのよ@野川公園:

« エンレイソウ、キジムシロ、オウレンも・・@調布野草園 | トップページ | 怒・怒・怒マチダがテレビに向かって怒る「なにやってるんだ」FC東京 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31