フォト
無料ブログはココログ

« みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 | トップページ | 「虎の尾」って名前はいくつあるんだろ?@調布野草園 »

2012年3月31日 (土)

キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園

温室でずっと気になってたのが、ようやく分かりました。

出口にも鉢が置いてあって名札がついてました。

Dsc01749_2

ハナキリン。

そう思ってしげしげ眺めると、まさしくキリンです。

サボテンにもモクキリンというのがあるそうです。

それに姿が似ているらしい。

ずっと見ててもあきない。

マダガスカル原産で大正時代にもたらされた。

これでしこりが取れた。

寒い時期は温室に避難してたけど、もう外の方がいいね。

昼間はコートがなくても風が心地いい。

剪定したバラも芽を出してきてる。

ベンチに腰掛けてボーッとするもよし。

武蔵野の春風は爽快だよ。

さて、入場口のおばちゃんに教わったサクラでも見に行くか。

なんとか言ってたな。

そうだ、ミドリキンキ。

珍しいサクラなんだそうだ。

教わったのは芝生広場の北側。

純白のサクラが咲いてる。


Dsc01942

真っ白。

残念ながら安カメラなのでズームがきかない。

なになに、緑近畿豆桜(みどりきんきまめざくら)。

説明を写すと、キンキマメザクラの、ガクが緑色のタイプで、花は純白、若芽も緑色。

そういわれりゃ、ガクは薄い黄緑です。

芽も同じ色だな。

なかなかキレイなもんですよ。

富山、石川両県だけで見つかってるが、非常に珍しいようだ。

そういえば花小金井の住人に緑色の桜を教わったな。

西武新宿線の花小金井駅の南口にあるそうです。

ギョイコウ、御衣黄という種類。

さすが花小金井。しゃれた木を植えてる。

小金井の桜にあやかった名前なんだろうが、花小金井駅周辺は小金井市じゃなくて小平市。

母親の実家が沿線なので何度も乗ってるが、子供のころから小金井市だとばかり思ってた。

なんだか、だまされた気分。

ギョイコウも見に行こう。ソメイヨシノの後くらいだそうです。


« みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 | トップページ | 「虎の尾」って名前はいくつあるんだろ?@調布野草園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44680687

この記事へのトラックバック一覧です: キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園:

« みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 | トップページ | 「虎の尾」って名前はいくつあるんだろ?@調布野草園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31