フォト
無料ブログはココログ

« 完璧なフキノトウの花@野川公園&神代植物公園のミスミソウ | トップページ | 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 »

2012年3月22日 (木)

親分、てえへんだ!もうカタクリが咲いてやす@神代植物公園

小高くなったあたりで撮影してるな。

何を撮ってるんだ。

あそこには何が生えてるのか、知らないな。

Dsc01789

気にしつつも山野草園で、キクザキイチゲ、ユキワリイチゲ、アズマイチゲやミスミソウなどを観察。

きょうもいい天気だ。

ベンチでお茶など飲むが、やっぱり気になる。

また別の人が腰をかがめて撮影してる。

よっぽどのことだぞ。行かざあなるまい。

小さな丘の中腹へ。

なななんと、カタクリでした。

月末かな、とにらんでたので、心の準備ができてません。

不意打ちにドギマギ。

——早いですね。

ーーここが一番早いんです。

知らなかったなあ。

ここに来る前には、調布野草園もチェックしてきたそうです。

私も先週、確認してきたんですが、まだ全然でした。

植物園の人に訊いたら、なぜかカタクリだけは早い。

「ほかは遅いのにね」と不思議がってました。

Dsc01790

みなさん、よくご存知だ。

北東向きの斜面だけど条件がいいのかな。

調布の野草園も東向きだけど、傾斜がきついので日が当たりにくいのかもしれない。

おばちゃんもやってきた。

やはり野草園経由でこちらへ。

ーーカタクリなら都立農業高校の神代農場がいいですよ。

ーー入れるんですか?

ーー確か木曜が一般開放日。斜面いっぱいに咲きます。

  このへんじゃいちばんです。

情報をちらりと出して胸を張る。

おばちゃんも珍しい花のところに案内してくれるという。

お願いします。

知らない人だけど、ついていきます。

子どもじゃないからね。


« 完璧なフキノトウの花@野川公園&神代植物公園のミスミソウ | トップページ | 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44582795

この記事へのトラックバック一覧です: 親分、てえへんだ!もうカタクリが咲いてやす@神代植物公園:

« 完璧なフキノトウの花@野川公園&神代植物公園のミスミソウ | トップページ | 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31