フォト
無料ブログはココログ

« 澤不在もお見事!“モンスター”高瀬のドンピシャヘッド・なでしこ米国撃破 | トップページ | 壮絶な殴り合いに興奮度100%・なでしこ驚異の粘り腰&ヘンだぞ澤隠し »

2012年3月 7日 (水)

お茶の水駅の脇にひっそり一口(いもあらい)稲荷の元宮・種痘の普及で神社も変遷

中央大学の跡地西方に太田姫稲荷がありました。

勧請したのは太田道灌です。

長禄2年(1458)というから古いです。

いきさつはこうなってます。

Dsc01319_4

道灌の姫君が重い疱瘡(いもがさ)にかかり、明日をも知れぬ容態に陥った。

そこで、疱瘡に霊験のある京都の一口稲荷に急使を使わし、祈祷の一枝を持ち帰った。

すると、姫の病も拭うように癒えたので江戸城本丸に社を建てて崇敬した。

その後、江戸に入城した徳川家康が、西丸の鬼門に当たる神田駿河台に移した。

神田川のほとりです。

「いも」を洗うには清らかな水が必要です。

江戸でも有名な疱瘡の神様になり、修理造営は徳川家が行ってきた。

Dsc01326

しかし時勢には勝てない。

昭和6年(1931)お茶の水駅、両国駅間の総武線建設のために社地の大半を収容されてしまったのだ。

移ったのが現在の場所。

もう、はやらなくなってしまったんですね。

日本全国どこにでもあった疱瘡の神様も、種痘が行われるようになると

「もう疱瘡の神様など必要がなくなってしまって、一斉に疱瘡神が、他の神様に転向してしまったのである」(「江戸の坂 東京の坂」ちくま学芸文庫)。

瘡守稲荷は笠森、笠守に、芋洗稲荷は太田姫稲荷のように。

痕跡はないものかとお茶の水駅を目指しました。

聖橋のたもとが坂になっており淡路坂の標識が立ってます。

写真の右手が鈴木淡路守の屋敷だったので淡路坂。

左手に一口稲荷があったので一口坂、いもあらいざかともよんだ。

なにげなしにケヤキを見ると札がくくられている。

「元宮」とあります。

ああ、ここにあったんだ。

ビニールの袋に入れてお守りも置いてあります。

「太田姫 一口(いもあらい)稲荷 風邪咳封治」とありました。

ちょうどインフルエンザがはやってたので、ありがたくいただいてきました。


Dsc01331

まだ、どうして一口をイモアライと読むのか分かりません。

話は平安時代へとさかのぼる。

小野篁(たかむら)が隠岐に流されたとき、太田姫の命があらわれ、「我を祀れば疱瘡にかからない」と告げた。

都に呼び戻された篁は、山城国の南にある一口の里に神社をつくって姫を祀った。

ここには一口沼があり、いずれも、いもあらいと呼ぶ。

この沼の水が疱瘡に効くという話が、いつしか広まったんでしょう。

それで、一口、ひとくちをいもあらいと呼ぶようになったんでしょうか。

都内には、もう1ケ所、芋洗坂があります。

六本木交差点アマンドの横から降りていく坂です。

芋屋が商品の芋を洗ったのが由来とも言いますが、小さな川が流れていたようです。

その近くに弁才天もあった。

この弁天様が疱瘡神だったのではないかと、前掲書の著者横関英一氏はにらんでいる。


« 澤不在もお見事!“モンスター”高瀬のドンピシャヘッド・なでしこ米国撃破 | トップページ | 壮絶な殴り合いに興奮度100%・なでしこ驚異の粘り腰&ヘンだぞ澤隠し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
篁が流罪される途中で現れた翁が太田姫命と自称した事、それから数世紀後、太田道灌の娘が放蕩にかかったが治ったなど話が出来すぎのような気がします。勝手ではありますが持論を述べてみたいと思います。笑って聞き流してください。
まず太田姫命の話は篁が早く帰りたい一心で演じたものと思われます。周りの人には翁の姿などみえなくてもいいのです。当時からあの世と行き来できる人間として恐れられていたのですから演じればいいのです。1年後に帰れると太田姫命がいったという話ができ上がり案の定復帰しました。ここで太田姫命という名前がどこから出て来たのか全く分かりませんが全くの思い付きだったのかもしれません。翁であったはずが太田姫であったり辻褄が合いません。まぁ信心深ければ太田姫が翁に化身して現れたと考えてもいいわけですから。
それからのちの時代の太田道灌の娘の件ですがこれはブラセボ効果ではないかと思います。自分の性が太田で放蕩に効くという一口稲荷の神が太田姫命であることを知ったらこれは絶対何かの縁を感じるはずです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44380069

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の水駅の脇にひっそり一口(いもあらい)稲荷の元宮・種痘の普及で神社も変遷:

« 澤不在もお見事!“モンスター”高瀬のドンピシャヘッド・なでしこ米国撃破 | トップページ | 壮絶な殴り合いに興奮度100%・なでしこ驚異の粘り腰&ヘンだぞ澤隠し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31