フォト
無料ブログはココログ

« ヤッホー!みんなで富士登山・友人の個展の前に寄り道@千駄ヶ谷 | トップページ | キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 »

2012年3月30日 (金)

みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園

カタクリの開花を楽しみにしてる人は多いですね。

三鷹、調布でもっとも大きな群生地に偵察に出かけました。

Dsc01977

その前にこの花はなんでしょうか?

ワサビです。

大事にネットで覆われてます。

湧き水を利用して高校生が作ってるんです。

根だけじゃなくて葉と茎もおいしい。

おひたしにするとピリッときてたまらない。

じらしたところで本題。

ここは都立農業高校の神代農場。

田んぼもあります。

29日は木曜日なので開放日。

いつもは数人しか入らないのに受付の名簿を見たら、すでに30人以上がきてる。


Dsc01981_3

今か今かと待ってるんだ。関心が高い。

この斜面全体がカタクリの群生地です。

このへんじゃ一番広い。

200坪は楽にある。

2株ばかり花が写ってるんですが、よくわからないですね。

チラホラ。

見ごろは来週かな。

うまいことに4月7、8の土日は特別開放日です。

ことしは寒かったので、ここらあたりが見ごろと予想して設定したのがドンピシャです。

7、8は農業高校の生徒さんが案内してくれます。

Dsc01986

さて地続きの調布野草園はどうかな。

入り口向かいの斜面が群生地。

厳重に柵で保護されてる。

まだ扉は閉められて中に入れない。

1日か2日に入れるようにするようだ。

近寄ってみると、状況は神代農場と同じ。

「こっちの方が葉が大きいから、花も大きいよ」

おじさんが来る人に説明してる。

さっき農場で缶ビールを飲んでたおじさんだ。

「咲き初めの花が一番きれいだな」

「そうなんですか?」

「そうだろ!女だって若い方が・・」

おじさん気持ちよく酔ってます。

青梅から飯能に抜ける道のカタクリがいいらしい。

おじさん、このへんのカタクリ事情にかなり詳しい。

Dsc01988_3

→ 野草園のユキワリイチゲ。

30株くらいはあります。

再びカタクリ。

bud 31日、1日の週末に楽しみたいなら神代植物公園へどうぞ。

すぐ近所なのに、こっちは見ごろです。

芝生広場西側の小高くなったところです。

ウメもちょうどいいし、サンシュユの黄色も真っ盛り。

bud 野川公園の自然観察園も咲いてると思います。

25日に行ったきりだけどつぼみが大きかったから、もう開いてるでしょう。

30日午後、見てきました。咲いてます。

ただ株が少ない。

鑑賞するなら野草園か農業高校がいいでしょう。


« ヤッホー!みんなで富士登山・友人の個展の前に寄り道@千駄ヶ谷 | トップページ | キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44680058

この記事へのトラックバック一覧です: みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園:

« ヤッホー!みんなで富士登山・友人の個展の前に寄り道@千駄ヶ谷 | トップページ | キリンといわれりゃキリンです・ハナキリンと緑近畿豆桜@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31