フォト
無料ブログはココログ

« 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 | トップページ | 「ハナ」だけじゃないよ・「ヨゴレ」ネコノメも味わい深い@裏高尾・日影沢 »

2012年3月23日 (金)

ぎゅう詰めバスに揺られてハナネコノメソウにご対面@裏高尾・日影沢

あこがれのハナネコノメソウ、川岸の崖にびっしり。

Dsc01818

おしべの先の赤いの(葯=やく=理科で習ったよね)が何ともいえません。

みんな夢中です。

一心不乱にシャッターを切ってます。

先住者がお腹いっぱいになって、やっと交代。

なんて可愛いんだろうと、ファインダー越しに見ながらカシャカシャ。

おや、あっちにもありそうだ。

移動してまたカシャカシャ。

切りがないですね。

30分もしゃがみ込んで撮り続けて、ようやく満足。


Dsc01834_2

→ 撮影スポットは、こんな状態です。

斜面にへばりついて咲いてます。

みなさん、しゃがんで我を忘れてる。

ハナネコノメソウといえば裏高尾です。

奥多摩や秩父にもあるんだろうけど、ここが一番有名のようだ。

週末は雨予報なので、きょうしかないと22日に裏高尾へ。

9時半に高尾駅に着いたらバス停には30人くらいの行列。

電車が着くたびに増えて、乗れない恐れが出てきたので仕方なく列の後尾へ。

出発は10時12分。


Dsc01803_2

臨時便もないのでぎゅう詰め。

ほとんどがハナネコノメソウ目当て。

2、30人の団体が2組。

彼らは途中で降りて旧甲州街道の梅などを愛でながら日影沢を目指すという。

こりゃ土、日は混雑して大変だな。

平日でよかった。

     tulip     tulip      tulip

ヨゴレネコノメソウもあちこちにありました。

コチャルメルソウもユーモアをただよわせて伸びてます。

アズマイチゲのかれんな白い花はあちこちに。

ことしはニリンソウはまだです。

群生してます。あたり一面が真っ白になるそうです。

ヨゴレネコノメなどは次の機会に掲載します。

もう一度ハナネコノメソウを。↓


Dsc01840_2


« 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 | トップページ | 「ハナ」だけじゃないよ・「ヨゴレ」ネコノメも味わい深い@裏高尾・日影沢 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44595471

この記事へのトラックバック一覧です: ぎゅう詰めバスに揺られてハナネコノメソウにご対面@裏高尾・日影沢:

« 柏の5点ですっきり・マチダもご満悦 | トップページ | 「ハナ」だけじゃないよ・「ヨゴレ」ネコノメも味わい深い@裏高尾・日影沢 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30