フォト
無料ブログはココログ

« 「デスポトビッチはなんてヤツだ」強い浦和復活へ・マチダも期待 | トップページ | シュンランが咲きました・ネコノメソウも。でもハナネコノメソウに恋しちゃったのよ@野川公園 »

2012年3月19日 (月)

エンレイソウ、キジムシロ、オウレンも・・@調布野草園

ところ変われば品も変わる。

ことし初、調布の野草園に出かけました。

Dsc01698

もっぱら野川公園と神代植物公園だったんですが、園の冬休みも終わったので、ちょっくらお出かけ。

何が咲いてるのかな?

別の野の花があるので、ここも欠かせない。

エンレイソウ。

漢字では延齢草。

毒があるそうです。

だから薬にもなる。

こうして見ると漢方薬の材料は、野の草すべてみたい。

どれでも薬にしてるような気がする。

中国4000年はえらいもんです。


Dsc01703

あらもうキジムシロが。

寒いのに早咲きです。

職員の人と話してたら去年とほぼ同じ。

梅みたいに遅れるのもあるが、変わらないのもある。

自然の仕組みは、いろいろです。

キジムシロは去年も見た覚えがあります。

何となく記憶してます。

これでもう覚えたかな。

最近は葉の形も記憶するようにしてる。

これもボケ防止です。


Dsc01708

オウレンです。

葉は別の植物です。

他人の鉢にしっかり根付いてる。

ミツバオウレンのようです。

エンレイソウとともにお初です。

覚えたかな?

難しいな。

オウレンという音からは、何もイメージできない。

無機的な音と、この小さな花が頭の中で結びつかない。

冷え性に処方される根をオウレン、黄連と呼ぶようだ。

漢方薬の名前じゃなくて、何かふさわしい名前をつけてほしいもんだ。

ブツクサ・・・。


« 「デスポトビッチはなんてヤツだ」強い浦和復活へ・マチダも期待 | トップページ | シュンランが咲きました・ネコノメソウも。でもハナネコノメソウに恋しちゃったのよ@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44529751

この記事へのトラックバック一覧です: エンレイソウ、キジムシロ、オウレンも・・@調布野草園:

« 「デスポトビッチはなんてヤツだ」強い浦和復活へ・マチダも期待 | トップページ | シュンランが咲きました・ネコノメソウも。でもハナネコノメソウに恋しちゃったのよ@野川公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30