フォト
無料ブログはココログ

« おばちゃんに教わったニオイカントウ&アカバナミツマタ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 »

2012年3月29日 (木)

ヤッホー!みんなで富士登山・友人の個展の前に寄り道@千駄ヶ谷

男子が少ないので参加せよとの指令を受けて午前11時千駄ヶ谷駅集合。

高校の同級生が絵の個展を開いているので、みんなで行くんだという。

Dsc01954

集まったのは男子3女子5。

目指すは神宮前2丁目。10分弱だ。

途中にありますね、富士山が。

即決で寄り道です。

去年の初夏にきたけど震災で崩落してて富士山には登れなかった。

鳩森八幡神社の富士塚です。

寛政元年(1789)、おおっフランス革命の年だ、の築造で、都内に現存する富士塚ではもっとも古い。

さっそく富士登山。

江戸時代は頂上から本物が望めたんだろうけど、もう無理なんでしょうね。

せっかちに登ったので頂上で景色を見るのを忘れてました。

きょう29日、NHK「ぶらタモリ」の神宮外苑スペシャルに登場するそうです。

張り紙がしてありました。

Dsc01958

途中の榎稲荷も気になったけど、帰りに寄ることにして目的地へ急ぐ。

個展の会場はここです。

GALLERY HIPPO 。

会場のオーナーも同級生なんだって。

覚えてます。女子は100人しかいなかったからね。

男は300人もいたので半分以上は知らないけどね。

がやがやしてたら別の同級生(♂)が入ってきた。

信州佐久から来たんだって。

えらいねえ。

個展はトルコ、スペインなど外国の風景画と静物。

Dsc01961_3

私が惹かれたのはこれ。

モンゴルの古代馬タヒ。

ホスタイ国立公園の高原の奥深くに20数頭が生き残ってるんだそうです。

そんな固有名詞を出しても分かりませんね。

ウランバートルからクルマで3時間くらいだそうです。

のどかに草を食んでる群れは草原に溶け込んだ色合いです。

手前はリーダー。

これ以上近寄ると襲ってくるんだそうです。

とてもそんなふうには見えない。

やさしそうなのにね。

日本のトカラ馬みたいにサラブレッドよりは小柄。

ジンギスカンはこの馬にも乗ってユーラシアをかけめぐったんだろうか。

余談だけど時代劇の馬のシーンは全部ニセモノです。

当時はサラブレッドはいません。

固有種は小柄で脚も短くて華やかな合戦シーンにはなりません。

それで黒澤明監督もリアリティーを放棄してサラブレッドを使ってます。

行きたいなモンゴル。


« おばちゃんに教わったニオイカントウ&アカバナミツマタ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44668454

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッホー!みんなで富士登山・友人の個展の前に寄り道@千駄ヶ谷:

« おばちゃんに教わったニオイカントウ&アカバナミツマタ@神代植物公園 | トップページ | みんなが待ってるカタクリ開花情報@農業高校、野草園、神代植物公園、野川公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30