フォト
無料ブログはココログ

« どうしてここに切支丹灯籠@深大寺境内 | トップページ | キミはこんにゃくの花を見たか@神代植物公園 »

2012年2月 9日 (木)

これでも花だよ、地味ーなカンアオイ@野川公園2月の花だより

2月も行ってきましたよ、野川公園の植物観察会。

「花便り」つったって、大して咲いてないだろう、看板にいつわりありだな。

お疑いの向きもあろうかと思いますが、ちゃんと咲いてます。

Dsc01205_2

まずはカンアオイ。

手前と奥にある穴のあいてるのが花です。

独特の匂いを出して、この穴に虫をおびき寄せるんです。

色で釣るんじゃなくて、匂いで釣ってるので、目立つ色にする必要がない。

ということは、中に雄しべと雌しべがあるんでしょうか。

食虫植物ではないようなので、食べちゃうわけではありません。

中がどうなってるのかみたいよね。

枯れたら調べてみようかな。

これも手前を少し掘らせてもらいました。

カンアオイが咲いてるのは情報としては得ていましたが、場所が分からなかった。

だいたいが、カンアオイを知らない。

観察会で教えてもらいました。

いつも通っている通路でした。

枯れ葉に同化してなかなか気づかないが、見れば見るほどヘンな花。

いとしくなっちゃいました。


Dsc01197_2

お次はウグイスカグラ。

2月初めに咲き始めて4月くらいまで咲いてるのかな。

これは霜にやられたのかな。

つぼみがたくさんついてるから、しばらくすると楽しめるでしょう。

さて2月の花だより。

《白色》スイセン、セツブンソウ、

《淡紅色》ウグイスカグラ、《淡紅白色》イヌノフグリ、

《紅色》ヤブツバキ、《黄色》カントウタンポポ、ソシンロウバイ、ロウバイ、

《青色》オオイヌノフグリ、《褐色》ハンノキ。

いっぱい咲いてるでしょ。

寒いけど、縮こまってないで散歩してると暖かくなるよ。

« どうしてここに切支丹灯籠@深大寺境内 | トップページ | キミはこんにゃくの花を見たか@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44037461

この記事へのトラックバック一覧です: これでも花だよ、地味ーなカンアオイ@野川公園2月の花だより:

« どうしてここに切支丹灯籠@深大寺境内 | トップページ | キミはこんにゃくの花を見たか@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31