フォト
無料ブログはココログ

« 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば | トップページ | しめしめ・・フキノトウがもっこり@野川公園 »

2012年2月 2日 (木)

オオイヌよりずっとちっちゃいな・・イヌノフグリ見つけた!@野川公園

まことに小さな花が、開花期をむかえようとしている。

      book       book       book

ちょっと気取ってみました。

どこかで聞いたフレーズです。


Dsc01151

イヌノフグリの花をさがしていて頭に浮かんできました。

生えてるところは分かってます。

ひざまずいて目を凝らすが見つけられない。

なおもじっと見ていたら、ようやく咲いてるのが見えてきました。

小さいのを豆粒と形容するが、そんなもんじゃない。

米粒よりも小さい。

径は1㍉か2㍉。

存在を主張してない。

安物カメラは、ピントが花だとは認識できない。

それで葉の方に行っちゃうんです。

これじゃ外来種のオオイヌノフグリに負けちゃうよね。

オオイヌが紫なのに対して、こっちはうす桃なんだけど、白にしか見えない。

形が犬のフグリに見えるという実は、見たことがありません。

図鑑で見ると丸いのが2つぶら下がってる。

この花じゃ実も小さいんだろう。

昔の人は、その小さいのをじっと見て名前をつけたんだ。

ご苦労さん。

       book       book       book

まことに小さな国は、大国ロシアに勝ってしまった。

「が、その後の日本陸軍の歴代首脳がいかに無能であったかということは、この日露戦争という全体が『桶狭間』的宿命にあった戦いで勝利を得たことを先例としてしまったことである。

陸軍の崩壊まで日本陸軍は桶狭間式で終始した」


「坂の上の雲」第4巻。


« 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば | トップページ | しめしめ・・フキノトウがもっこり@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43950762

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌよりずっとちっちゃいな・・イヌノフグリ見つけた!@野川公園:

« 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば | トップページ | しめしめ・・フキノトウがもっこり@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31