フォト
無料ブログはココログ

« しあわせの木「ムユウジュ・無憂樹」と「金花茶」の競演&コンニャクは撤去@神代植物公園 | トップページ | 星の花園です・緑とライトブルーのじゅうたん@野川公園 »

2012年2月21日 (火)

イヌノフグリのフグリを撮った&カンアオイの花の中は?@野川公園

ほぼ腹這いになってイヌノフグリの花を撮ってました。

なにしろ小さい。

外来種のオオイヌノフグリの4分の1くらいしかないので、安カメラではピント合わせが難しい。

Dsc01356

あれっ、丸い物が2つ。

ピンクの花よりも大きい。

緑色なのでできたてだな。

もう実をつけてるんですね。

咲き初めなので実を見られるとは思ってもみなかったので望外の喜び。

ジーンと感動がうち寄せてきました。

これを見たら誰だってネーミングは決まってる。

イヌノフグリで正解ざんしょ。

この植物には不本意だろうけど我慢してもらうしかないですね。

それではとオオイヌノフグリの実も捜してみましたが、まだ早いようです。

        bud                   bud

このところコンニャクの雌しべを“盗撮”したり、中折れに我が身を重ねたり、果てはフグリに夢中になって、ヘンな方向に行ってます。

何となくウイリアム・ワイラー監督「コレクター」の世界。

蝶収集家の青年が、かわりに美女を飼育するサスペンス。

テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガーがカンヌ映画祭の主演男女優賞を授賞した。

監督はアカデミー賞にもノミネートされた問題作。

好きになるとすべてを知りたくなるんだよね。

その心情は誰にでも内在してる。


Dsc01360

と、正当性を与えて、次はのぞきです。

地味〜なカンアオイの花。

ラッパ状なので中が気になります。

うまい具合に先の方が落ちてました。

雄しべと雌しべが密集してました。

当たり前ですね。

隠されてるから知りたくなる。

秘すれば花。

そういえば立原正秋を読みあさった時期もあったなあ。

あらわになると興は失せる。


Dsc01364

話は戻ってオオイヌノフグリ。

イヌノフグリの学名にもベロニカがついてます。

花を主にすれば、かわいらしいのでベロニカでしょうね。

キリスト教の聖者ベロニカについてはこちらであれこれ書いてます。

オオイヌは、フグリがデカいわけではありません。

分解するとオオ(イヌノフグリ)。

オオ(イヌノ)フグリではありません。

イヌノフグリより大きな花で、明治の初めにもたらされたので、オオイヌノフグリと牧野富太郎博士がネーミングしたんです。

« しあわせの木「ムユウジュ・無憂樹」と「金花茶」の競演&コンニャクは撤去@神代植物公園 | トップページ | 星の花園です・緑とライトブルーのじゅうたん@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

"4"]"Comic Sans MS"]Cyfren Aion High-Rate Private Server

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44195281

この記事へのトラックバック一覧です: イヌノフグリのフグリを撮った&カンアオイの花の中は?@野川公園:

« しあわせの木「ムユウジュ・無憂樹」と「金花茶」の競演&コンニャクは撤去@神代植物公園 | トップページ | 星の花園です・緑とライトブルーのじゅうたん@野川公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30