フォト
無料ブログはココログ

« なにを思い詰めてるのか?TBS安住紳一郎アナ@ラジオ「日曜天国」で口走る | トップページ | 狂った歯車にマチダもがっかり・ザック神話は幻だったのか・・ウズベキスタンに0−1 »

2012年2月29日 (水)

大雪ですが・・・ゴクラクチョウの求愛の踊り@野川公園

じゃかじゃんと雪が積もってます。

Dsc01525

やんでからの雪かきがしんどいなと思いながら眺めてます。

三鷹ではこんなに積もってます。

公園も真っ白。

写真はモノクロで撮ったわけではありません。

でも、色がどこにもありません。

午後まで降るそうです。

学校では子供達が雪合戦に興じているんだろうな。

snow


snow

ということで、こんなのどうですか。

雪とは無縁の世界。

ひま人は好奇心旺盛です。

       sun       sun       sun


週末は野川公園でも梅まつりだったんですが、ご多分に漏れず、梅はまだかいな状態。

30本ほどがあるんですが、咲き出したのが2、3本。

自然は人間の都合には合わせてくれません。

Dsc01482

お目当てはこれです。

見たことないじゃないですかインドネシア舞踊。

バリ島のケチャくらいしか知りません。

誰が踊ってくれるんだろうと待ってたら東京外語大のインドネシア舞踊部でした。

お隣さんですからね。

インドネシア語の学生を中心に活動して7、8年になるようだ。

インドネシア各地の舞踊を勉強してるらしい。

披露したのはバリ島のゴクラクチョウの求愛など。

ストレートに表現して親しみやすかったですね。

2人が鳥になっていた。

インドの影響が大きいかな。

バリはヒンドゥー教ですからね。


いいものを見せてもらいました。

あとインドネシアで知ってるのは「ブンガワンソロ」くらい。

つとめてた会社に東京外大のインドネシア語科出身の後輩女性がいた。

知ってる言葉を挙げろということになって「ブンガワンソロ」と言った。

「よく知ってますね」と感心してた。

Dsc01487

そんなことはない。

おじさん世代はみんな歌える。

マイトガイ、旭のヒット曲です。

渡り鳥シリーズ「波濤を越える渡り鳥」(1961)の主題歌。

その前は歌のおばさん松田トシ(敏江)、藤山一郎も歌ってたようだが、聴いた記憶はない。

1940年ごろに作られた大衆音楽。

ブンガワンソロは、ジャワ島中部を流れる最長の河、ソロ川。

帰りは自然観察園をひと回り。

フキノトウが開いてました。

もう少しでトウが立ってしまいますね。

        snow     snow     snow

大雪の29日記。


« なにを思い詰めてるのか?TBS安住紳一郎アナ@ラジオ「日曜天国」で口走る | トップページ | 狂った歯車にマチダもがっかり・ザック神話は幻だったのか・・ウズベキスタンに0−1 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44300380

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪ですが・・・ゴクラクチョウの求愛の踊り@野川公園:

« なにを思い詰めてるのか?TBS安住紳一郎アナ@ラジオ「日曜天国」で口走る | トップページ | 狂った歯車にマチダもがっかり・ザック神話は幻だったのか・・ウズベキスタンに0−1 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31