フォト
無料ブログはココログ

« コンニャクは中折れ、ムユウジュが次々に花を着けてる@神代植物公園 | トップページ | イヌノフグリのフグリを撮った&カンアオイの花の中は?@野川公園 »

2012年2月20日 (月)

しあわせの木「ムユウジュ・無憂樹」と「金花茶」の競演&コンニャクは撤去@神代植物公園

「物好きですねえ」

「はい、そのとおりです。懲りずにきょうも温室に入りました」

自分でも、しばらくはいいだろうと思ってるんですが、足が温室に向かってました。

お釈迦様が導いてるんでしょうか。

入り口で「お釈迦様・・・」ときいてるご夫婦がいた。

係員は後まで言うなとばかりに「右手の温室です」。

Dsc01396

これだけで通じてしまう。

春になったこともあるが、神代植物公園の入場者は確実に増えてます。

お目当てはもちろんムユウジュ。

私もついつい気になって入っちゃうんです。

ムユウジュの周りは、いつも10〜15人の人だかり。

みんな写真を撮ろうとするので時間がかかる。

きょうの狙いはムユウジュとキンカチャの競演。

下の方に咲いてるのがキンカチャ。

今を盛りと咲いてます。

幻の黄色いツバキ。

1965年に中国広西チワン族自治区で発見され、日本にもたらされたのは1979年。

最近の話です。

当時は珍重されたようです。

「お茶じゃない」と言ってるおばさんがいました。

そういっちゃ実もふたもないけど、茶もツバキ科ですからね。

Dsc01405


bud


ムユウジュの開花は神代植物公園では初めてのようです。

1984年の温室オープンで初なんだから、めでたい。

芳香もするようだけど、なんせ上の方に咲いてるので匂いが届かない。

高嶺の花。

それがまたいいんだよね。

down down

あっ!書き忘れました。

中折れしたコンニャクの花。

お辞儀しちゃったので片付けてしまったそうです。

« コンニャクは中折れ、ムユウジュが次々に花を着けてる@神代植物公園 | トップページ | イヌノフグリのフグリを撮った&カンアオイの花の中は?@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/44182591

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせの木「ムユウジュ・無憂樹」と「金花茶」の競演&コンニャクは撤去@神代植物公園:

« コンニャクは中折れ、ムユウジュが次々に花を着けてる@神代植物公園 | トップページ | イヌノフグリのフグリを撮った&カンアオイの花の中は?@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31