フォト
無料ブログはココログ

« 咲きましたよセツブンソウが・・@野川公園 | トップページ | 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば »

2012年1月31日 (火)

ウグイスはまだ踊らない@野川公園

小田原では梅まつりが始まったけど、残念ながらまだ咲いてません。

観光協会のHPは「昨年の今頃(1月初旬)には、早咲きの十郎の花が2分ほど咲いていましたが、今年はまだ開花しておりません。

昨年に比べ、今年は少し開花が遅れているようです。もちろん今後の天気次第ですが、暖かい日が続き、雨が降れば一気に開花は進みます」。

原因は寒さだけではなくて、昨秋の暖かさで花芽の分化が遅れたのが一因ーーと見ています。

Dsc01129_3

暖かいので冬の準備が遅れたということでしょうか。

難しいもんですねえ。

ウグイスカグラも昨年は、咲いてるのがあったんですがねえ。

つぼみが赤く色づいてますが、まだ、しっかり閉じてます。

ウグイスは、この実を食べるためにホバリングをする。

その姿が、お神楽を踊っているようだとして名づけられた、ともいう。

花が咲く頃にウグイスが鳴き始めるからだともいう。

6月ごろに出来る赤い実はおいしいですよ。

あちこちで例年通りに花をつけてるのもあります。


Dsc01139

野川の土手沿いを歩いていると、小さな花が、こんにちはしてます。

オオイヌノフグリ。

外来種は強いです。

可愛いからこいつは嫌われません。

在来種のイヌノフグリは、すっかり見かけなくなってしまいました。

自然観察園の中に、石で囲った保護区域があるんだけど、まだ花は確認してません。

掲示板には「開花」となってるんだけどなあ・・・。


« 咲きましたよセツブンソウが・・@野川公園 | トップページ | 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43926903

この記事へのトラックバック一覧です: ウグイスはまだ踊らない@野川公園:

« 咲きましたよセツブンソウが・・@野川公園 | トップページ | 続々春の開花便り・ホトケノザも咲いてたぞ@調布市野草園そば »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31