フォト
無料ブログはココログ

« やっぱり「大鹿村」が1位なんだ・映芸ベストテン | トップページ | ウグイスはまだ踊らない@野川公園 »

2012年1月30日 (月)

咲きましたよセツブンソウが・・@野川公園

足早に通り過ぎると気づきません。

それで去年、セツブンソウが咲いてたあたりで立ち止まり、しゃがんでじっと目を凝らします。

Dsc01134_2

芽が出たばかりだと背丈は1㌢。

花がふくらんでも2㌢。

老眼だから焦点がなかなか合いません。

おっ、咲いてるじゃないか。

去年は上から見下ろしているだけだったので、見栄えがしないなとしか思わなかった。

地面すれすれに顔を近づける。

シベが青いじゃないか。

カメラを置いて適当にシャッターを切る。

花が下を向いてるから、少し土を掘ってカメラを置く。

小津(安二郎)さんだね。

小津さんの現場は知らないが、加藤泰監督も下からあおったローアングルが好みだった。

スタジオに入るとスタッフがスコップで一生懸命、穴を掘っている。

カメラをすえる穴だ。

カメラマンと助手も入るから、かなり大きい。

シーンが変わるたびに穴を掘る。

そんなことばかりやってましたね。

      camera     camera     camera

安物だからピントが合わない。

マシなのがこれです。

ピントは土ころにきてます。

土が大きく見えるでしょ。

それだけ小さいんです。

咲いてるのはこれだけ。

でも芽を出してるのはたくさんあります。

週末には楽しめるんじゃないかな。


« やっぱり「大鹿村」が1位なんだ・映芸ベストテン | トップページ | ウグイスはまだ踊らない@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

散歩人さんは映画関係の人なんですか?

私は火災前のフィルムセンターに日参して、小津監督の無声映画などを大笑いして観てました。

岡田時彦!イケメンでした!

通りすがりのおばちゃん。

フィルムセンターに通ったんですか、うらやましい。

私は映画関係というより映画周辺のお仕事をしてました。

これじゃ分かんないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43920815

この記事へのトラックバック一覧です: 咲きましたよセツブンソウが・・@野川公園:

« やっぱり「大鹿村」が1位なんだ・映芸ベストテン | トップページ | ウグイスはまだ踊らない@野川公園 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31