フォト
無料ブログはココログ

« 何もなかったように過ぎていくゆく年@深大寺 | トップページ | 祝!初優勝FC東京・なんだけど今野が・・サポーター浮かぬ顔 »

2012年1月 1日 (日)

新年は、松ならぬ“春の七草門松”がお出迎え@神代植物公園

紅白が終わるころから鐘の音がゴ〜ンと聞こえてきます。

近所のお寺なんだろうか、それとも深大寺か。

年越しはこれで済ませてしまう。

Dsc00846

寒いので出かけません。

勤め人の頃は、紅白を横目に10時過ぎから冷や酒。

年越しそばの出前も来たな。

会社持ちです。

新年を迎える時分にはいい具合で、そのまま近所の居酒屋になだれ込み。

ご帰還は初日の出を眺めながら。

2日には、同じ顔と挨拶してた。

だから初詣でも出勤前にちょこっと行くだけだったし、親戚や上司への新年のご挨拶なんて無縁でした。

リタイアしても過ごし方が定まらなくて、大みそかも紅白を見ないでラジオから流れてたのはNHK第2。

受験生のお悩み相談とかいうのをやってた。

京大を出たとかいうお笑い芸人たちがゲストで、悩みに答えてるのを聞き流していた。

     sun      snow

こたつで丸くなっていてもしょうがないので、2日には深大寺にお参りするつもり。

そのあとは神代植物公園へ。

年末に行ったら、門松が準備してありました。

Dsc00844

竹と松じゃなくて、竹に植えてあるのは春の七草。

大根もこうやって植えてみると、ありがたい感じがします。

こんなのを食べたら春の息吹をいっぱいに体に取り込めそう。

元日は丸くなってるのか?、ですか。

丸くなってます。

午前中は女子サッカーの決勝戦。

国立での晴れ姿を見てやらなければ・・。

そのうちに皇后杯になるんだろうか。

午後は天皇杯。FC東京ー京都のJ2対決。

若い京都の戦いぶりが楽しみ。

準決勝の京都は横浜マリノスよりも、はるかに運動量でまさって、はつらつとしたチームになっていた。

大木監督のサッカーが浸透して、ことしはJ1昇格が期待できる。

マリノスは俊輔頼みから脱却できてないのが敗因。

でも応援するのはFC東京。

なんてたって地元ですから。

息子も行きたがってたけどチケットが手に入らなかったので断念。

サポーター仲間と一緒にどこかでテレビ観戦するようです。

そういえば平山がなかなか、出場しないな。

ことしはマリノスから渡辺千真が加入して国見コンビの復活だそうだ。

Dsc00849

正門で出迎えるのはミニ庭園。

松に竹、千両万両に葉牡丹。

 bud   bud


 bud   bud

ということで、たびたびのぞいてくださってるみなさまに縁起のいい(多分)七草門松をお届けして新年のご挨拶。

ことしも時々見に来てください。


« 何もなかったように過ぎていくゆく年@深大寺 | トップページ | 祝!初優勝FC東京・なんだけど今野が・・サポーター浮かぬ顔 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
七草の角松、珍しいですね!
今年もよろしくお願いします。

キハ58さんへ。

いつも早起きですね。

こちらこそよろしく。

明けまして、おめでとうございます。
今日は、深大寺と神代植物公園に行って、教えて頂いた“金花茶”も見てきました。

今年も、ステキな道先案内お願いしますね。fuji

通りすがりのおばちゃんへ。

おめでとうございます。

私も初詣でのあと金花茶をチェックしにいきました。

5、6輪でしたね。

ことしもよろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43575814

この記事へのトラックバック一覧です: 新年は、松ならぬ“春の七草門松”がお出迎え@神代植物公園:

« 何もなかったように過ぎていくゆく年@深大寺 | トップページ | 祝!初優勝FC東京・なんだけど今野が・・サポーター浮かぬ顔 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31