フォト
無料ブログはココログ

« ミズバショウの芽も・・・もうすぐ春ですね@野川公園 | トップページ | 小石川「こんにゃく閻魔」で食べ損なったけんちん汁@地下鉄の地上を歩く会 »

2012年1月16日 (月)

見つけた!フクジュソウの芽がニョキ@神代植物公園

下ばかり見てます。お金じゃなくて、何かの芽が出てないかなと思って。

お金は百円くらいしか拾ったことないです。

縁はないけど、メシさえ食べられればそれでいい。

Dsc00995

土をかき分けてニョキッと芽を出してきたのがフクジュソウです。

そんなこと、なんでお前が識別できるんだ、と突っ込むのも当然です。

だって、ここは福寿草園。

この時期に芽吹くのは福寿草しかないじゃないですか。

それに地ならしをして肥料を与えていた係の人に確認しました。

だから間違いないでしょう。

ニョッキ、ニョッキとあちこちに出てます。

日が伸びたのを察知したんでしょうか。

寒中でも、もう芽を出さないと花の時期に遅れてしまうと一斉に行動し始めたんでしょう。


Dsc00997

ずいぶん昔、2月か3月に北国に行った。

雪はなかったが東京とは寒さが違う。

ふと庭に目をやると、鮮やかな黄色い花が。

感動しましたね。

いい大人になって初めて福寿草を見たんです。

他の植物が眠っているときに、まばゆい光を放ってる。

頂いてきて自宅の庭に植えたんですが、根付きませんでした。

ちょうど植物会館で福寿草展をやってたので、ことしお初の花を愛でてきました。

神代植物公園の福寿草園には、いろんな種類が植えてあるようだ。

黄色ばかりじゃなくて赤いのもあるそうですね。

2月の中旬には咲くのかな。


« ミズバショウの芽も・・・もうすぐ春ですね@野川公園 | トップページ | 小石川「こんにゃく閻魔」で食べ損なったけんちん汁@地下鉄の地上を歩く会 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

福寿草!
まさに春ですね。
いかにも土から出てきたっていう成り立ちも好きです。
赤い種類もあるんですか。

みみりんさん。いつもコメントありがとう。

咲き出したら紹介しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43744602

この記事へのトラックバック一覧です: 見つけた!フクジュソウの芽がニョキ@神代植物公園:

« ミズバショウの芽も・・・もうすぐ春ですね@野川公園 | トップページ | 小石川「こんにゃく閻魔」で食べ損なったけんちん汁@地下鉄の地上を歩く会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31