フォト
無料ブログはココログ

« ぶどうみたいに垂れ下がったイイギリの実@新宿御苑 | トップページ | ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 »

2011年12月 6日 (火)

♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園

ショクダイオオコンニャクばかりが目的ではありません。神代植物公園の山野草コーナーもしっかりとチェック。

野川公園や調布野草園とは別の野の草が植えてあるんです。

さすがにもうキク科以外は咲いてないだろうと思っていたら小さな花がありました。

Dsc00580_5

マツカゼソウです。

ちっちゃくて見えないので写真を目いっぱい大きくしました。

見えますかね。

名前もぴったりです。さわやかでかれん。

「きみ可愛いね」はRCサクセションじゃなくて、ひまわり娘・伊藤咲子。

RC(君かわいいね)だとお人形さんになるけど、伊藤咲子のは、そういってほしいと願ってる女の子。

阿久悠さんの詞です。

10月ごろに咲くみたいだけど、どうしたかげんで今頃なのか。

びっくりしたことにミカン科です。

そういえばミカン類の花ですね。葉を揉むと柑橘系の香りがするそうです。

今度行ったら揉んで見よう。


Dsc00561


温室にあったカカオです。

枝から直接、実がなってます。

よく見えませんが幹や枝についてる白いのはゴミではありません。

花なんです。

前にも掲載しましたが、何度見ても面白いので再登場。

この中にタネが詰まってます。

それがカカオ豆。

ホットココアが飲みたくなった。

受験勉強中の娘によくつくってあげたなあ。

あったまるんだよね。


« ぶどうみたいに垂れ下がったイイギリの実@新宿御苑 | トップページ | ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

マツカゼソウ、かわいい!!
可憐。
山野草って、そこがいいのね。

お嬢さんにココアを入れてあげてた、
なんて、いいお父さん(?)ですね!

みみりんさん。

野の花って小さいけど、近づいてよく見ると、

可愛いのが多い。

散歩の励みになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43231230

この記事へのトラックバック一覧です: ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園:

« ぶどうみたいに垂れ下がったイイギリの実@新宿御苑 | トップページ | ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31