フォト
無料ブログはココログ

« ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 | トップページ | 晩酌が心地よい柏の勝利・マチダも酔眼で田中のシュートに拍手 »

2011年12月 8日 (木)

ヒオウギだってつぼみをつけてる@野川公園の狂い咲き

ヒオウギはピントが合ってないので、こっちから。

Dsc00728

ドングリで作った顔。帽子はへたです。

野川公園の自然観察センターに飾ってありました。

近ごろじゃこんなふうにするんですね。えっ、ずっと昔から?

すんません。無粋なもんで知りませんでした。ガキのころはコマにしたくらいですかね。いっぱい集めたけど、なにに使うでもなかった。

クリエイティブな刺激がゼロ。結果、貧困たる美意識しか育ってない。嘆いてももう遅いけどね。


Dsc00713

ピントあさってに行っちゃってるヒオウギです。

ホントは盛夏だよね。

こんな時期に堂々とつぼみを膨らませちゃって、どうする気なんだろう。

霜が降りたら枯れちゃうのかな。

狂い咲きって言葉は好きではありません。

花にしてみれば季節を間違えただけ。

みんなと別だっていいじゃないですか。

こいつだけ勇敢なのかもしれない。

やがて何世代も経って寒さに適応してしまうかもしれない。

そして冬のヒオウギが当たり前になったら、この花は英雄だよね。

多分、そうはならないんだろうけど、この花に先駆者の称号を与えよう。

しばらく見守りたいと思います。

関係ないけど、「狂い咲きサンダーロード」で鮮烈にデビューした石井聰亙監督が改名したって記事をどこかで読んだな。

岳龍にしたらしい。

「狂い咲き」は日大芸術学部の卒業制作。製作をしてた秋田光彦の名前も最近、どこかで見たな。震災関連だったような。お坊さんをやってるんだっけ。

ついでに石井監督の「爆裂都市BURST CITY」のスタッフを見てたらすごいんだね。

美術・阪本順治、監督助手・松岡錠司、助監督・緒方明、編集・山川直人、阪本順治。

今の中堅が結集してる。

脱線はここまで。

Dsc00724

真ん中にちっちゃな花があるでしょ。

紫色です。

名前は知りません。

だから時期外れかどうかも分かりません。

今度、ボランティアさんがいたら訊いてみよう。


« ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 | トップページ | 晩酌が心地よい柏の勝利・マチダも酔眼で田中のシュートに拍手 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43294475

この記事へのトラックバック一覧です: ヒオウギだってつぼみをつけてる@野川公園の狂い咲き:

« ソシンロウバイがほころんでる@野川公園 | トップページ | 晩酌が心地よい柏の勝利・マチダも酔眼で田中のシュートに拍手 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31