フォト
無料ブログはココログ

« なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 | トップページ | ♬青い海を見つめて・・エリカの花は咲くという@新宿御苑 »

2011年12月13日 (火)

クリスマスにはラブロマンスの名作映画「めぐり逢い」・クライマックスは涙ボロボロ

去年は「三十四丁目の奇跡」を紹介したんだっけ?サンタさんがニューヨークにあらわれ裁判にかけられる。モーリン・オハラとナタリー・ウッドが母子役。

8歳のナタリーも可愛い。

最近、事故に疑惑が出てきたけど、当時から事故じゃないと思ってました。

ハリウッド映画はクリスマスが大好き。その日は何かが起こるんです。

「めぐり逢い」のラスト20分は涙が止まりません。1957年のケーリー・グラント、デボラー・カーのバージョン。レオ・マッケリー監督自身によるリメーク版。

オリジナルは1939年の「邂逅 めぐりあい」(シャルル・ボワイエ、アイリーン・ダン)。

51teeu2xfcl

クリスマスの日、ニッキー(グラント)がテリー(カー)の家に訪ねてきます。

ようやく探し当てたんです。

2人は7月1日午後5時、エンパイア・ステートビルの展望台で再開の約束をしていたが会えなかった。テリーが現れず、ニッキーは夜中まで待ち続けた。

2人は結婚する予定だった・・・。

♯♯ニッキーは約束を違えたテリーを責めないで、こう語りだす。

「失礼を思い出してね。約束を破ったことがあっただろ」

「破った?」

「あのときは悪いことをしたので謝りたくて。それが当然のことだろ」

ニッキーは、それ以後、音沙汰のないテリーをやんわり非難します。

「その通り。ご免なさいくらいいうべきよ」

「待ちぼうけで怒ったろ」

「イエス。頭に来たわ」

テリーは、いまさら行けなかったとは打ち明けられません。

「どのくらい待った」

「ずいぶん」

「ミッドナイト」

「そうよ」

「雷雨だった」

「サンダーストーム?」

立場は逆転します。テリーは、ニッキーがずっと待ち続けたことを知ります。

Dsc00733

(こちらはオリジナルの「邂逅」のジャケット)→

♯♯しかしテリーはなにも語ってくれません。ニッキーは祖母の形見をクリスマスプレゼントとして渡し、別れを告げます。

ショールはテリーにも忘れられない品だった。

ソファに足を投げ出したままのテリー。立ってドアまで見送りにも来ません。

ニッキーは、あることに気づきます。

「そうそう、ぼくの絵が売れたんだ。画商がいうには、その人がとても気に入ってくれてね。“ぼくの心が見えるようだ”って。

絵はあげたよ。クリスマスだからね。その人は貧しくて、その上・・・・」

ニッキーはすべてを悟ります。

次の間のドアを開けると、そこにはニッキーの絵。ショールをまとった祖母とテリーの構図。

画面には映しませんが、車いすが置かれていたのでしょう。

エンパイア・ステートビルに向かう途中に交通事故にあったテリーは、歩けるようになるまでは、ニッキーには何も告げないと誓っていたのです。

すべてを了解したニッキーはテリーを抱きしめます。

雪のセントラルパークにかぶさってエンドマーク。

        motorsports    motorsports     motorsports

世界的なプレーボーイのニッキーとテリーは、ヨーロッパからニューヨークへの船旅で知り合い恋に落ちます。

そしてピンクシャンパンの生活に別れを告げて、きちんと働けるようになると約束して別れます。

「荒海に乗り出すのね」

「2人の進路は変わった」

うまい台詞だ。

        motorsports    motorsports     motorsports

ラブロマンスの名作です。

94年にはウォーレン・ベイティとアネット・ベニングの夫婦コンビの主演でリメイク。

トム・ハンクス、メグ・ライアンの「めぐり逢えたら」(93)、カトリーヌ・ドヌーブ「逢いたくて」(02)などもインスパイアされた作品。

もっとたくさんあるでしょう。

オリジナルの「邂逅」を見てから寝ます。

« なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 | トップページ | ♬青い海を見つめて・・エリカの花は咲くという@新宿御苑 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

何年か前に教えてもらって、即!観ました。

名画座のスクリーンで観たいですねー。

おかげさまで、私の心の中の引き出し「忘れられない映画」に
納まっています。

ありがとうございます。

slate 何度見ても泣けるよ。

メロドラマというジャンル、イイですよね。
ケリーグランドは、北北西に進路をとれ、が有名ですが、本メロドラマもイイらしいですね。残念ながら、まだみていません。
「哀愁」などもいかがでしょうか。

キハ58さんへ。

世界的プレーボーイ役なのに、媚びたところがない。ちょっとしたしぐさがさまになってる。

こんな男優はなかなかいませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43312344

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスにはラブロマンスの名作映画「めぐり逢い」・クライマックスは涙ボロボロ:

« なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 | トップページ | ♬青い海を見つめて・・エリカの花は咲くという@新宿御苑 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30