フォト
無料ブログはココログ

« 一両もあるんだ・万両、千両、百両、十両そろい踏み@神代植物公園 | トップページ | なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 »

2011年12月11日 (日)

ビワの花って今頃咲くんだ・ヒボケも真っ赤@新宿御苑

知りませんでした。ビワが冬に咲くということを。

Dsc00628_3

実が6月くらいに成るのは知ってます。

ビワは好物です。かじったときに広がるみずみずしさ、甘過ぎない果肉。

皮が簡単にむけるのも好都合。

子供のころは本家の庭にあった大きなビワの木に登って、心行くまでもいで食べてた。

お菓子なんかめったに食べずに、サツマイモの甘さが極上のころだから実にうまかった。

年末には餅つきで本家に行くんだけど、花が咲いてるのには気づかなかった。

搗きたてのモチに集中してたんですね。

それにしても、ずいぶんと早い。

梅なんて3月ごろに咲いて6月には実をつけてる。

あのでかいタネを十分に育てるためなんですかね。


Dsc00643_3

ヒボケです。

ボケには春に咲くのと冬のがあります。

寒の時期に咲くのはカンボケといいます。

平安時代に中国から伝わったそうです。

ボケを木瓜と書くのは実がウリに似ているから。

西から伝わったのは西瓜(スイカ)。

どちらも中国音が日本語化したものです。

純粋なヤマト言葉しか使わないというのは難しそうだ。

本居宣長はどうするんだろう。


« 一両もあるんだ・万両、千両、百両、十両そろい踏み@神代植物公園 | トップページ | なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43323843

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの花って今頃咲くんだ・ヒボケも真っ赤@新宿御苑:

« 一両もあるんだ・万両、千両、百両、十両そろい踏み@神代植物公園 | トップページ | なでしこが乗り移った?柏PK勝ちで4強入り・辛口マチダも感嘆 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30