フォト
無料ブログはココログ

« 浦和のゴールに気まぐれな勝利の女神が・・マチダも柏を祝福 | トップページ | ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 »

2011年12月 5日 (月)

ぶどうみたいに垂れ下がったイイギリの実@新宿御苑

最近は赤い実を探して上を見ながら歩いてます。エサを求める鳥です。

けっこう残ってるんだよな、まずいのか。

Dsc00529_4

このへんにあるはずなんだけどなあ。

新宿御苑の内藤家の庭園「玉川園」あたり。

脇道に入ったところにありました。

なるほど、房状に下がってる。

大きな木なので、遠くてはっきりは分かりませんけど、ぶどうみたいではある。

昔はこの葉でご飯を包んだので名づけられたという。

とはいうが葉を取ろうにも枝に届かない。

ほんとかなあ。年をとると疑り深くなります。

素直じゃなくて、すみません。


Dsc00535_5

前にも紹介しましたがウメモドキ。

すっかり葉が落ちてます。

すごい赤ですね。

新宿門をはいるとすぐですから目立ちます。

紅葉を撮りにきたカメラ愛好家が群がってました。

これも鳥に食べられてないですね。

鳥が少ないのか好物ではないのか。

鳥が食べないとなると、何のために目立つ色にしてるんだろう。

分からないことだらけです。


Dsc00524_5

温室(ただいま工事中)前のイチョウ。

毎年、どこかでみるけど、あきないですね。

厳しい冬の訪れを前に生命の燃焼を感じさせるからでしょうか。

たっぷり2時間、歩き回りました。

入場料は200円。安いよね。

11月24日、病院帰りに寄ったときのものです。


« 浦和のゴールに気まぐれな勝利の女神が・・マチダも柏を祝福 | トップページ | ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43218497

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうみたいに垂れ下がったイイギリの実@新宿御苑:

« 浦和のゴールに気まぐれな勝利の女神が・・マチダも柏を祝福 | トップページ | ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30