フォト
無料ブログはココログ

« ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 | トップページ | ヒオウギだってつぼみをつけてる@野川公園の狂い咲き »

2011年12月 7日 (水)

ソシンロウバイがほころんでる@野川公園

野川公園自然観察園の植物観察会。もう花はわずかしか咲いてないので、木の実と紅葉が主な目的です。

1月から参加したので、これで丸一年。いろんなことを教わった。野の花の名前や特徴を覚えていくと、散歩が楽しくなる。

雑草で片付けていた草が、生き生きとして見えるようになった。

教えてはもらったけど大半は忘れてしまっているので、来年も引き続いて参加するつもりです。

Dsc00697

春の花というか冬の花なんて見られないんだろうと、ボランティアの方の後ろから歩いていたんですが、

季節を先取りしてる気の早いのがあるんです。

ソシンロウバイがほころんでます。

顔を近づけるといい匂い。

本格的な冬も来てないのに春をかいじゃいました。

来週くらいには咲き始めそうです。

つぼみがいっぱいついてる。

ソシン(素心)は、花弁、花芯まで同じ色の花のこと。

蝋梅は、蝋細工のような光沢などが梅に似ていることによる。


Dsc00703

せっかちなのがこっちにもありました。

ボランティアさんに訊きます。

オオジシバリです。

野草図鑑で見ると開花期は4、5月です。

まだお正月にもなってないんだよ。

一輪だけじゃないんです。

群落を作っていて、あちこちで黄色い花を開かせてます。

時々、ぽかぽか陽気があるので集団で間違えたんですね。

地面を縛るように茎が這っていくので地縛り。

キク科です。


Dsc00706

これは一輪だけ咲いてました。

この花だけあわてん坊のようです。

コスミレです。

3月くらいに咲き始めるのでオオジシバリよりはまともです。

もっとも季節を間違えていることには変わりありませんが・・・。

コスミレだけど葉は大きい。

スミレって、すみれと平仮名で書く方が気分が出ます。

カタカナの直線が似合わないんです。

種類がたくさんあってキク科も難しいんですが、すみれもまだ分かりません。

来年はスミレを覚えてみよう。

« ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 | トップページ | ヒオウギだってつぼみをつけてる@野川公園の狂い咲き »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320081/43282342

この記事へのトラックバック一覧です: ソシンロウバイがほころんでる@野川公園:

« ♬きみ可愛いね・マツカゼソウだって@神代植物公園 | トップページ | ヒオウギだってつぼみをつけてる@野川公園の狂い咲き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30